【泣けるヒューマンドラマ】邦画タイトル11選
恋妻家宮本
[amazon asin=”B072L164R7″ kw=”恋妻家宮本 Blu-ray” title=”恋妻家宮本 Blu-ray”]
長年結婚生活をおくってきて妻があなたをどう思っているか考えたことはありませんか?そのとき不満が先に思い浮かんだりはしませんか?「家族の為」に頑張っているお父さんに見てほしい。夫婦の在り方、人としての在り方について改めて考えされられる、とても心温まる映画です。
原作
重松清「ファミレス」
監督
遊川和彦
キャスト
阿部寛/ 天海祐希/ 菅野美穂/ 相武紗季
工藤阿須加/ 早見あかり/ 奥貫薫
佐藤二朗/ 富司純子/ 入江甚儀
佐津川愛美/ 浦上晟周/ 紺野彩夏
グッモーエビアン!
[amazon asin=”B00BON3TGE” kw=”グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 Blu-ray” title=”グッモーエビアン! 【初回限定仕様】 Blu-ray”]
「普通の家族って何?」
「家族に形は必要?」
家族がどうあるべきか、そんな疑問を吹き飛ばしてくれる作品です。
原作
吉川トリコ
監督
山本透
キャスト
麻生久美子/ 大泉洋/ 三吉彩花
能年玲奈/ 塚地武雅/ 小池栄子
きみはいい子
[amazon asin=”B017D3KDKI” kw=”きみはいい子 Blu-ray” title=”きみはいい子 Blu-ray”]
子供を持つお父さんとお母さんに見てもらいたい。
私はこの作品を観て今まで子供たちに対して抱えていたモヤモヤが無くなりました。子供に必要なのはお金でも環境でもありません、親からの愛です。それに愛は親だけが与えられるものではありません、親も子供から愛をもらっていたんだと教えてもらいました。
原作
中脇初枝
監督
呉美保
キャスト
高良健吾/ 尾野真千子/ 池脇千鶴
おくりびと
[amazon asin=”B001Q2HNOW” kw=”おくりびと DVD” title=”おくりびと DVD”]
想像していたものと違って、まさかの泣けて笑える映画でした。『納棺士』は崇高な職業ではありますが、納棺士も人。納棺士の職業を面白おかしく描かれています。遺体を扱うという職業柄、世間の目は冷たいながらも、遺体を一時的に生前の姿に蘇らせ、感謝される。普段死とは目を逸らしてしまいがちですが、「生と死を実感し、死者との過去と向き合うこと」の大切さが分かる、日本の文化が赤裸々に描かれた作品です。
監督
滝田洋二郎
キャスト
本木雅弘/ 広末涼子/ 山崎努
峰岸徹/ 余貴美子/ 吉行和子/ 笹野高史
海街diary
[amazon asin=”B015IGUQUO” kw=”海街diary Blu-rayスタンダード・エディション” title=”海街diary Blu-rayスタンダード・エディション”]
あなたが生まれ育った街の思い出は何ですか?
子供の頃に行った花火大会、地元の海、路面電車の風景、家の縁側でした花火、おばあちゃんの漬け物の味、実家の料理など。この映画はきっとあなたをなつかしい気持ちにさせてくれます。「実家に電話してみようかな」「近いうち帰ってみようかな」と思わせてくれる作品です。
2015年公開作品
原作
吉田秋美 漫画「海町日記」
監督
是枝裕和
キャスト
広瀬すず/長澤まさみ/夏帆/綾瀬はるか
しゃぼん玉
[amazon asin=”B0744PJD28″ kw=”しゃぼん玉 Blu-ray” title=”しゃぼん玉 Blu-ray”]
人の温もりを感じられる時、人は変われる。田舎の風景がとてもきれいで緑が溢れていて、心が洗われる気持ちになります。人間関係で悩みがあったりむしゃくしゃする時は、人の雑音や人工的な音のないの場所に行ってみるのもいいのかもしれません。
2017年公開作品
原作
直木賞作家・乃南アサのベストセラー小説『しゃぼん玉』
監督
東伸児
キャスト
林遣都/市原悦子/藤井美菜/綿引勝彦
舟を編む
[amazon asin=”B00E8F42G6″ kw=”舟を編む 通常版 Blu-ray” title=”舟を編む 通常版 Blu-ray”]
ぼっとうできる仕事と出会えることが、どれだけ幸せな事かがよく分かる作品です。笑いあり涙ありなのにとても品があって心地のよい映画です。ジブリ映画を見ているかのようなノスタルジックな建物、そこに下宿している主人公の生活感と流れる音楽が最高です。
出版社・玄武書房に勤める馬締光也(まじめ みつや)は、営業部で変わり者として持て余されていたが、言葉に対する天才的なセンスを見出され、辞書編集部に異動になる。新しい辞書「大渡海(だいとかい)」――見出し語は24万語。完成まで15年。編集方針は「今を生きる辞書」。個性派ぞろいの辞書編集部の中で、馬締は辞書編纂(へんさん)の世界に没頭する。そんなある日、出会った運命の女性。しかし言葉のプロでありながら、馬締は彼女に気持ちを伝えるにふさわしい言葉がみつからない。問題が山積みの辞書編集部。果たして「大渡海」は完成するのか? 馬締の思いは伝わるのだろうか?
ー出典©2013「舟を編む」製作委員会ー
2013年公開作品
監督
石井裕也
キャスト
松田龍平/宮崎あおい/オダギリジョー/黒木華
池脇千鶴/伊佐山ひろ子/小林薫/加藤剛
Love Letter
[amazon asin=”B00B109QNA” kw=”Love Letter Blu-ray” title=”Love Letter Blu-ray”]
雪国の風景、大きい木造の家、だだっ広い部屋の中心に置かれているストーブとやかん。20世紀の風景と生活感がとてもなつかしく感じられます。一人二役を演じている中山美穂さん、酒井美紀さんがとても素敵です。
神戸に住む渡辺博子は、山で遭難した婚約者の藤井樹の三回忌の帰り道、彼の母・安代に誘われ、彼の中学時代の卒業アルバムを見せてもらう。忘れられない彼への思いから、そのアルバムに載っていた、彼が昔住んでいたという小樽の住所へとあてもなく手紙を出す。すると数日後、来るはずのない返事がきた。その手紙の主は、亡くなった婚約者の藤井樹と同姓同名で、彼と同級生だった、女性の藤井樹。やがて博子と樹の奇妙な文通が始まる。
ー出典Wikipediaー
1995年公開作品
監督
岩井俊二
キャスト
中山美穂/豊川悦司/酒井美紀/柏原崇
百円の恋
[amazon asin=”B00TTA69WA” kw=”百円の恋 特別限定版 Blu-ray” title=”百円の恋 Blu-ray”]
《クセがすげぇ!》
個性派俳優がつくる独特な空気がクセになって見入ってしまいます。劇中での一子の父親のセリフ「年食ってから自分に自信がないってのはみじめだからな」という言葉が胸に刺さり印象的でした。
32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、しょうがなく家を出て一人暮らしを始める。夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習するボクサー・狩野(新井浩文)を覗き見することが唯一の楽しみとなっていた。ある夜、そのボクサー・狩野が百円ショップに客としてやってくる。狩野がバナナを忘れていったことをきっかけに2人は距離を縮めていく。なんとなく一緒に住み始め、体を重ねるうちに、一子の中で何かが変わり始める―――。
ー出典「百円の恋」公式サイトー
2014年公開作品
監督
武正晴
キャスト
安藤さくら/新井浩文/根岸季衣/宇野祥平
坂田聡/沖田裕樹/吉村界人
劇場
画像クリックで視聴サイトへ
※2021/5/20現在でDVDの発売はされていません。Amazonプライムビデオのみでの視聴となります。
すごく好きで側に居て欲しいのに、彼女にはいつも上から目線で突き放したり、束縛したり、酷い事を言ってしまう。若くて威勢はいいけど未熟な男に共通する恋愛話。この映画を通して未熟だった自分と向き合うができました。まさに2020年の邦画No1にふさわしい作品です。
高校からの友人と立ち上げた劇団「おろか」で脚本家兼演出家を担う永田(山﨑)。しかし、前衛的な作風は上演ごとに酷評され、客足も伸びず、劇団員も永田を見放してしまう。解散状態の劇団という現実と、演劇に対する理想のはざまで悩む永田は、言いようのない孤独を感じていた。そんなある日、永田は街で、自分と同じスニーカーを履いている沙希(松岡)を見かけ声をかける。自分でも驚くほどの積極性で初めて見知らぬ人に声をかける永田。突然の出来事に沙希は戸惑うが、様子がおかしい永田が放っておけなく一緒に喫茶店に入る。女優になる夢を抱き上京し、服飾の学校に通っている学生・沙希と永田の恋はこうして始まった。
お金のない永田は沙希の部屋に転がり込み、ふたりは一緒に住み始める。沙希は自分の夢を重ねるように永田を応援し続け、永田もまた自分を理解し支えてくれる彼女を大切に思いつつも、理想と現実と間を埋めるようにますます演劇に没頭していき―。
ー出典 映画「劇場」オフィシャルサイトー
2020公開作品
監督
行定勲
キャスト
山﨑賢人/松岡茉優/寛一郎/伊藤沙莉
井口理(King gnu)
ヤクザと家族
画像クリックで視聴サイトへ
※2021/5/20現在でDVDの発売はされていません。NETFLIXのみでの視聴となります。
ヤクザというワードにインパクトがありますがが、視点は家族にある作品です。何も言わなくても表情で心の叫びを胸に突き刺さしてくる綾野剛が完璧に役に憑依しています。ラストからエンディングへまでのシーン、哀しい運命のなか孤独を生き抜いた美しさに超感じるものがあるから見逃さないで観て聞いて感じてもらいたい。注目のエンディング曲を担当しているのはKing Gnuの常田が主宰する音楽プロジェクトmillennium parade「FAMILIA」です。
2021公開作品
監督
藤井道人
キャスト
綾野剛/ 舘ひろし/ 尾野真千子
北村有起哉/ 市原隼人/ 磯村勇斗
あとがき
ヒューマンドラマを好んで観るひとのほとんどが、作品の中で起こった失敗や考え方を自分の人生に置き換えて心の成長やモチベーションに繋げているのではないでしょうか?
人の人生に同じものはひとつしてありません。
わたしがそうであったように、映画があなたの人生の支えや刺激となることを願って、これからも好きな作品を追加更新していきたいと思います。それでは。