\ ポイント最大11倍! / 詳細を見る

【泣きたいあなたへオススメ】洋画&邦画ヒューマンドラマ映画 33選!

  • URLをコピーしました!

 どうもアメサイ(@amepsy529)です!

 今回は映画を年間200本視聴しているアメサイが「泣きたい人へおすすめ」の映画をご紹介します。

 その中には泣けるだけではなく、あなたの人生にヒントや刺激を与えてくれる映画がきっと見つかると思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

ヒューマンドラマとは

 ヒューマンドラマとは、劇映画のジャンルの一つで、雰囲気がユーモラスよりはシリアス寄りなものを指す。具体的には、登場人物たちの人間関係の発展、ドラマティックなテーマ、心の葛藤などを扱う。
”Wikipedia調べ”

 代表的なものとして、実話を基にした作品や伝記映画などがあげられます。とはいっても実際には基準が複雑です。

アメサイが選ぶヒューマンドラマの基準

  1. 実話、実在した人間の人生を描かれている
  2. 何かを成し遂げるまでの顛末(始めから終わり)が描かれている
  3. メッセージ性の感じられる作品

それではいきます。

【泣けるヒューマンドラマ】洋画タイトル22選

ロード・トゥ・パーディション

[amazon asin=”B076H48MBT” kw=”ロード・トゥ・パーディション Blu-ray” title=”ロード・トゥ・パーディション Blu-ray” ]

こんな話

 大恐慌時代のシカゴが舞台。マフィア仲間の”コナー”による嫉妬から妻と次男を殺害されたアイルランド系マフィア幹部”マイケル・サリヴァン”が長男と共に復讐の旅へでる。

 復讐劇を描いた映画のように思うかもしれませんが、これはサリヴァンと長男が絆を取り戻していく物語です。旅をする中で長男が父親へ抱く気持ちが次第に変化していく様子が胸に打ちます。

イリノイ州ロックアイランドで、妻と2人の息子と共に暮らすマイケル・サリヴァンは、良き夫・良き父でありながらアイルランド系マフィアの殺し屋という裏の顔も持っていた。マフィアのボスであるジョン・ルーニーは、サリヴァン一家を自分の家族のように溺愛していた。その一方で実の息子であるコナーに対しては冷ややかで、コナーはそれを苦々しく思っていた。
ある日、組織の幹部会で父から激しく自分のミスを攻め立てられたコナーは、父への恐れと、そんな父に自分以上に溺愛されるサリヴァン一家への嫉妬と憎悪の念を抱くようになり、サリヴァンの妻と次男を殺害。それを知ったサリヴァンは生き残った長男と共にコナーへの復讐を決意する。
ー出典Wikipediaー

原作
マックス・アラン・コリンズ
監督
サム・メンデス
キャスト
トム・ハンクス/ タイラー・ホークリン/ ポール・ニューマン/ ジュード・ロウ
ダニエル・クレイグ

  

  

ビューティフルマインド/ 実在の天才数学者”ジョン・ナッシュ”の半生を描く物語

[amazon asin=”B07NVHY1VC” kw=”ビューティフル・マインド Blu-ray” title=”ビューティフル・マインド Blu-ray”]

こんな話

 統合失調症に悩まされながらもノーベル経済学賞受賞した、実在の天才数学者”ジョン・ナッシュ”の半生を描く物語。

アカデミー賞では作品賞、監督賞、助お演女優賞、脚色賞を受賞。
ゴールデングローブ賞では作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞を受賞した作品。

 何度もこの映画タイトルを見たことがあるのに、今まで観なかったことを後悔しました。なぜ主人公ジョン・ナッシュは病気を抱えながらも天才と呼ばれるまでになったのか。ノーベル賞を受賞した際のスピーチを聞いた時にとスッと腑に落ちました。「これが言えれば人生の本望だ」と。今を生きるすべての人たちに感じるものがあると思います。

1947年。ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学する。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。 
やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚する。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務の重圧に彼の精神は次第に追い詰められていく。
ー出典 Wikipedia ー

監督
ロン・ハワード
キャスト
ラッセル・クロウ/ エド・ハリス/ ジェニファー・コネリー
ポール・ベタニー/ アダム・ゴールドバーグ/ ジャド・ハーシュ

  

  

わたしは、ダニエル・ブレイク

[amazon asin=”B072TFKYCS” kw=”わたしは、ダニエル・ブレイク Blu-ray” title=”わたしは、ダニエル・ブレイク Blu-ray” ]

こんな話

 国の援助を受けることができず、人としての尊厳を踏みにじられ貧困に苦しみながらも、助け合い生きていこうとするダニエルとケイティ親子との心の交流が描かれた物語。

 今は国からの手当てがあてにはならない時代。私達の今後の生活はさらに困窮し、生きていく事が難しくなってきています。「今こそもっと人との繋がりを大事にして助けあって生きていくべきではないのか?」そんな事を考えさせられる映画です。

イギリスに生まれて59年、ダニエル・ブレイクは実直に生きてきた。大工の仕事に誇りを持ち、最愛の妻を亡くして一人になってからも、規則正しく暮らしていた。ところが突然、心臓の病におそわれたダニエルは、仕事がしたくても仕事をすることができない。
複雑な制度に翻弄され、国の援助を受けることができず、人としての尊厳を踏みにじられ貧困に苦しみながらも、助け合い生きていこうとするダニエルとケイティ親子との心の交流が描かれた物語。
ー出典©Sixteen Tyne Limited, Why Not Productions, Wild Bunch, Les Films du Fleuve,British Broadcasting Corporation, France 2 Cinéma and The British Film Institute 2016 ー

監督
ケン・ローチ
キャスト
デイヴ・ジョーンズ/ ヘイリー・スクワイアーズ
ディラン・マキアナン/ ブリアナ・シャン

  

  

ワンダー 君は太陽

[amazon asin=”B07GNMFV5P” kw=”ワンダー 君は太陽 Blu-ray” title=”ワンダー 君は太陽 Blu-ray” ]

こんな話

 生まれつき人とは違う顔で生まれてきた少年オギー。彼が初めて通う学校で待ちうける苦難に、勇気をもって乗り越えていく。

 純粋無垢な子供の視線や暴言などのイジメから、傷付く事を恐れながらも新しい世界へ挑戦する10歳のオギーの姿に胸が高鳴ります。リスクを背負って新しいに挑戦するということは並大抵の決心ではありません。オギーを取り囲む人らにとって、オギーは心配で手のかかる存在でありながらも眩しい存在なんです。10歳の子供が挑戦するというのなら、大人の私達が怖気づく訳にはいきませんよね!勇気と感動のもらえる映画です、必ずみるべし!

10歳のオギー・プルマンは、普通の子には見えない。遺伝子の疾患で、人とは違う顔で生まれてきたのだ。27回もの手術を受けたせいで、一度も学校へ通わずに自宅学習を続けてきたオギーだが、母親のイザベルは夫のネートの「まだ早い」という反対を押し切って、オギーを5年生の初日から学校に行かせようと決意する。
ー出典©2018 Lions Gate Entertainment Inc. ー

原作
R・J・パラシオ
監督
スティーブン・チョボスキー
キャスト
ジュリア・ロバーツ/ オーウェン・ウィルソン
ジェイコブ・トレンブレイ/ マンディ・パティンキン
イザベラ・ヴィドヴィッチ/ ダニエル・ローズ・ラッセル

  

  

ウォールフラワー

[amazon asin=”B07YVF1X6T” kw=”ウォールフラワー Blu-ray” title=”ウォールフラワー Blu-ray” desc=]

こんな話

 チャーリーが高校生活でさまざまな初体験を通して幼少期から抱えるトラウマを克服していく青春映画。

大人になって、毎日に「何か物足りない」と感じている人にぜひ見てもらいたい作品です。

1991年、チャーリーは春に友人のマイケルが自殺したことに強く動揺し、孤独と不安を抱えながら高校に進学する。学校が好きになれなかったチャーリーだが、授業の工作クラスで「ナッシング」と呼ばれる変わった面白い上級生、パトリックと出会う。
ー出典 Wikipedia ー

原作
スティーブン・チョボスキー
監督
スティーブン・チョボスキー
キャスト
ローガン・ラーマン/ エマ・ワトソン
エズラ・ミラー/ メイ・ホイットマン
ポール・ラッド/ ニーナ・ドブレフ

  

  

それでも夜は明ける

[amazon asin=”B017DANLVE” kw=”それでも夜は明ける Blu-ray” title=”それでも夜は明ける Blu-ray”]

こんな話

「人が人を人間として見なくなった時、それに対しどこまで残酷になれるのか」自由の権利を得ていた黒人音楽家ソロモン・ノーサップが、1841年から12年間、奴隷として送った人生の物語。

奴隷制度について
まず奴隷の売買というのは1400年代からポルトガルがアフリカ人を拉致して奴隷として売った事が始まりで、利益が大きかった事から国家的事業として黒人奴隷の売買が本格的に行われるようになります。その後1500年代に入るとポルトガル、スペイン、イギリス、フランスの国家的事業として行われ、奴隷貿易が始まります。
奴隷制度とはイギリスがアメリカを植民地としていた時代に決めた法律で、自由証明書を持たない黒人を奴隷として売買する事ができ、所有物とできます。奴隷制度は奴隷貿易禁止法(1807年)や、奴隷制度廃止法(1833年)が実現するも、奴隷制を終わらせたくない側との反発がきっかけで勃発した南北戦争が終わる1865年まで約200年間続きました。
話は戻って1600年代、イギリス人はアメリカを植民地とし、開拓する為の方法として選択肢がありました。
1. 貧しい白人と契約して使用人として使う。→ お金が掛かるから×
2. アメリカの先住民族(ネイティブアメリカン)を奴隷として使う→ 抵抗するし、人口少ないから×
3. 黒人の奴隷商人から黒人を買う。国では一般的だし買ってしまえば死ぬまで使えるから○

黒人が人として見られないというのが一般的になっている事が分かります。この中に「自由の権利を得ていた黒人」が来たところで自由証明書を持っていなければ、奴隷とみなしてしまうのです。

物語の主人公は、愛する妻と幼い子どもたちに囲まれ、幸せな日々を送っていた男。そんな男が、ある日突然誘拐され、家族も、財産も、名前さえも奪われ、遠く見知らぬ地へ奴隷として売られてしまう。これはすべて、アメリカで本当にあった事件。自由の権利を得ていた黒人音楽家ソロモン・ノーサップが、1841年から12年間、奴隷として送った人生の回想録の映画化。
ー出典©2013 Bass Films, LLC and Monarchy Enterprises S.a.r.l. ー

原作
ソロモン・ノーサップ
監督
スティーヴ・マックイーン
キャスト
キウェテル・イジョフォー/ マイケル・ファスベンダー
ベネディクト・カンバーバッチ/ ポール・ダノ
ルピタ・ニョンゴ/ サラ・ポールソン/ ブラッド・ピット

  

  

運び屋

[amazon asin=”B07W3RF68H” kw=”運び屋 Blu-ray” title=”運び屋 Blu-ray”]

こんな話

 80歳代でシナロア・カルテルの麻薬の運び屋となった第二次世界大戦の退役軍人であるレオ・シャープの実話。

 この作品は麻薬の運び屋をしているという事よりも、家族をないがしろにして90歳まで仕事日一筋で過ごして来たという事に焦点が当たっています。子供の運動会、入学式や卒業式、部活の応援など、仕事で行けれなかったことがないでしょうか?歳を取ってから家族との距離を縮めようと思っても、いくらお金があろうと過去の時間や家族との思い出は取り戻せません。今の家族との過ごし方を考えさせられる映画です。

90歳になろうとするアール・ストーン(クリント・イーストウッド)は金もなく、ないがしろにした家族からも見放され、孤独な日々を送っていた。ある日、男から「車の運転さえすれば金をやる」と話を持ちかけられる。なんなく仕事をこなすが、それはメキシコ犯罪組織によるドラッグの運び屋。気ままな安全運転で大量のドラッグを運び出すが、麻薬取締局の捜査官(ブラッドリー・クーパー)の手が迫る……。
ー出典©2018 Warner Bros.ー

原作
サム・ドルニック
監督
クリント・イーストウッド
キャスト
クリント・イーストウッド/ ブラッドリー・クーパー
ローレンス・フィッシュバーン/ マイケル・ペーニャ
ダイアン・ウィースト/ アンディ・ガルシア

  

  

セカンドベスト/父を探す旅

[amazon asin=”B010P5FG1C” kw=”Second Best” title=”Second Best” ]

こんな話

 40をすぎた独身の男が孤独の寂しさから養子を取ることになり、養子に取った少年との交流の中で過去の自分と向き合い成長していく話。

 親からうけた暴力や嫌な記憶は大人になっても残っています。それが原因で自分も子供に同じことをしてしまうんじゃないかと不安になったりします。前に進むために過去のトラウマを克服したい。そんな気持ちを湧き起こしてくれる映画です。

グラハムは40をすぎたその歳まで独身で過ごした孤独な男だった。母は亡くなり、今や痴呆症で寝たきりの父を世話しながら淋しく暮らすうち、養子縁組みの広告を見て激しく急き立てられ、申し込みをする。紹介されたのは孤児院で暮らすジェームズ。ジェームズは刑務所にいる父と過ごした僅かな思い出にしがみついている。グラハムはつまずきながらも他人同士の家庭を築いていこうとする。互いの心の痛みを分かち合い、やっと打ち解けた所に、なんの前触れもなく病に死にかけた少年の実父が現われる……。
ー出典 allcinema ONLINE ー

監督
クリス・メンゲス
キャスト
ウィリアム・ハート/ クリス・クリアリー
キース・アレン/ ジョン・ハート

  

  

博士と彼女のセオリー

[amazon asin=”B0183GO8BO” kw=”博士と彼女のセオリー Blu-ray” title=”博士と彼女のセオリー Blu-ray”]

第87回アカデミー賞では5部門にノミネートされ、エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞した作品。

こんな話

 ALSを発症しながらも宇宙の研究に取り組み『ブラックホールの定理点』を発表して、世界的有名となったスティーブン・ホーキング博士を演じています。

 次第に面影も無くなっていくALSを発症者をエディ・レッドメインが体当たりで演じる姿に圧倒されます。

1960年代のケンブリッジ大学で物理学を学んでいたスティーヴン・ホーキングは、同じ大学で文学を学んでいるジェーン・ワイルドと恋に落ちる。スティーヴンは体が次第に自由に動かなくなり、倒れて医者からALSで余命2年とされる。スティーヴンの親も反対したが、二人は結婚する。男児が生まれ、ブラックホールに関する博士論文を教授たちから絶賛されるが、体も不自由になってきて、電動の車椅子を使うようになる。「ビッグ・バン」に関する発表はバカバカしいと退場する学者もいたが、喝采を送る学者もいた。スティーブンの看病に疲弊していたジェーンは勧められて教会の聖歌隊に入るが、指導をしているジョナサンが妻を亡くして子もいないことからスティーブンの家庭を支援し、父親の代理のように子どもからも慕われ始める。
ー出典 Wikipedia ー

原作
ジェーン・ホーキング
監督
ジェームズ・マーシュ
キャスト
エディ・レッドメイン
フェリシティ・ジョーンズ
エミリー・ワトソン

  

  

ロスト・シティZ 失われた黄金都市

[amazon asin=”B08Y7RTSKD” kw=”ロスト・シティZ 失われた黄金都市 DVD” title=”ロスト・シティZ 失われた黄金都市 DVD”]

こんな話

 アマゾンの奥地に伝説の古代都市があると信じ、一生を懸けて追い続ける実在したイギリス人の探検家の物語。

 この作品は「人生は冒険であるということ」と結び付けています。山もあれば谷もあり、勇気を持って踏み出せば新しい発見があります。新しい事を始めるには親しい人の理解も必要だし、周りの人間からは笑われるかもしれません。それでも信じて突き進む主人公に勇気がもらえます。

20世紀初頭、英国陸軍のパーシー・フォーセットは、ロンドンの地理学協会に呼び出され、南米ブラジルとボリビアの国境の測量を依頼される。しかし、これを成功させれば一家の名誉を取り戻せると知り、ヘンリー・コティンと共にアマゾンへ向かうことに。様々な困難を乗り越え森の奥地へ進むと、フォーセットらは地面に散らばる土器を見つけ衝撃を受ける。帰国後フォーセットは、家族と子供たちと再会し幸せをかみ締めるも、地理学協会で未開拓とされていた場所に黄金都市”Z”が存在することを告げ、再びアマゾンへ向かうのだった。
ー出典© 2017 Warner Bros. Japan LLCー

原作
デヴィッド・グラン
監督
ジェームズ・グレイ
キャスト
チャーリー・ハナム /ロバート・パティンソン
シエナ・ミラー /トム・ホランド

  

  

  

ダラス・バイヤーズクラブ

[amazon asin=”B00HZZ5V2U” kw=”ダラス・バイヤーズクラブ Blu-ray” title=”ダラス・バイヤーズクラブ Blu-ray”]

こんな話

 1992年に『ダラス・モーニングニュース』の記事で取り上げられたロン・ウッドルーフの実話が基となっている作品。主人公がエイズになってしまい、自分が生きる為、自分の私服を肥やす為にとった行動が、まさか称賛され国を動かすほどの事態になっていく。

以前の面影もない程に減量し、命がけで主人公を演じるマシュー・マコノヒーに注目です!

1985年ダラス、電気技師でロデオ・カウボーイのロン・ウッドルーフは「エイズで余命30日」と医師に宣告される。治療薬のAZTは、当時臨床試験が開始されたばかりだった。AZTの存在を知ったロンは主治医のイヴ・サックスに処方してくれと迫るが、「安全性が確認されていない薬を処方することはできない」と突っぱねる。ロンはアメリカではエイズの認可治療薬が少ないことを知り、効果の高い未承認の治療薬を求めて国外へ向かう。世界各地で治療薬を入手したロンは未承認治療薬を国内で捌く「ダラス・バイヤーズクラブ」を立ち上げる。
ー出典 Wikipedia ー

監督
ジャン=マルク・ヴァレ
キャスト
マシュー・マコノヒー
ジェニファー・ガーナー
ジャレッド・レト

  

  

グラン・トリノ

[amazon asin=”B003GQSXK4″ kw=”グラン・トリノ Blu-ray” title=”グラン・トリノ Blu-ray”]

こんな話

 一人暮らしの頑固な老人”ウォルト”は大事にしている車を盗もうとした少年”タオ”からの謝罪を受け入れなかったが、毎日家にくる”タオ”を仕方なく受け入れ奉仕活動をさせることに。頑固な老人”ウォルト”と少年”タオ”の心の交流を描いた作品。

「いくつになっても人は変われる」ことを気付かせてくれる映画です。”クリント・イーストウッド”が自らメガホンを取り、自ら体現する世界を楽しんでください。

妻に先立たれ、一人暮らしの頑固な老人ウォルト。人に心を許さず、無礼な若者たちを罵り、自宅の芝生に一歩でも侵入されれば、ライフルを突きつける。そんな彼に、息子たちも寄り付こうとしない。学校にも行かず、仕事もなく、自分の進むべき道が分からない少年タオ。彼には手本となる父親がいない。二人は隣同士だが、挨拶を交わすことすらなかった。ある日、ウォルトが何より大切にしているヴィンテージ・カー<グラン・トリノ>を、タオが盗もうとするまでは――。ウォルトがタオの謝罪を受け入れたときから、二人の不思議な関係が始まる。
ー出典© 2017 Warner Bros. Japan LLCー

監督
クリント・イーストウッド
キャスト
クリント・イーストウッド
ビー・ヴァン
アーニー・ハー

  

  

チョコレートドーナツ

[amazon asin=”B08K3Q7J5G” kw=”チョコレートドーナツBlu-ray” title=”おトク値!チョコレートドーナツBlu-ray”]

こんな話

 実話を基につくられた作品。ゲイのカップルが出会ったダウン症のマルコは、母の愛情を受けずに育っていた。彼らは一緒に生きていこうとするが、法を盾にした魔の手が迫る。

 ゲイのカップル、ダウン症の子供、彼らが他人ということが偏見や法に触れ、家族として一緒に居ることを許されない。どんな法があろうとも『大人が子供に居場所を与えてあげられないのはどの罪よりも重い』この一言に尽きます。

1979年、カリフォルニア。シンガーを夢見ながらもショーダンサーで日銭を稼ぐルディ。正義を信じながらも、ゲイであることを隠して生きる弁護士のポール。母の愛情を受けずに育ったダウン症の少年・マルコ。世界の片隅で3人は出会った。そして、ルディとポールは愛し合い、マルコとともに幸せな家庭を築き始める。ポールがルディのために購入した録音機でデモテープを作り、ナイトクラブへ送るルディ。学校の手続きをし、初めて友達とともに学ぶマルコ。夢は叶うかに見えた。しかし、幸福な時間は長くは続かなかった。ゲイであるがゆえに法と好奇の目にさらされ、ルディとポールはマルコと引き離されてしまう……。血はつながらなくても、法が許さなくても、奇跡的に出会い深い愛情で結ばれる3人。見返りを求めず、ただ愛する人を守るために奮闘する彼らの姿に我々は本物の愛を目撃する。
ー出典©2012 FAMLEEFILM, LLC Illustration by Takashi Koshiiー

監督
トラヴィス・ファイン
キャスト
アラン・カミング
ギャレット・ディラハント
アイザック・レイヴァ

  

  

マリッジストーリー

ソース画像を表示
画像クリックでNETFLIXへ
こんな話

舞台演出家の夫と俳優の妻は、すれ違いから離婚の準備をしていたが、これまでのお互いに対する不満が噴出しこじれ、離婚弁護士を雇った裁判になってしまう。

 結婚生活を続けていくなかで夫婦間に気持ちのズレがでてきませんか?小さな我慢が長年かけて蓄積され悪いところばかり見えてきてしまい、「何で好きになったんだろう?」「彼女の長所はなんだっけ?」となっていませんか?
 夫婦の関係について、お互いがどれだけ大切な存在だったのかを思い出させてくれる作品です。

舞台演出家の夫と俳優の妻は、すれ違いから離婚の準備をしていた。2人は円満な協議離婚を望んだが、これまでのお互いに対する不満が噴出しこじれ、離婚弁護士を雇った裁判になってしまう。
ー出典 Wikipedia , Netflix ー

監督
ノア・バームバック
キャスト
アダム・ドライヴァー /スカーレット・ヨハンソン
アラン・アルダ /ローラ・ダーン
レイ・リオッタ

  

  

私の中のあなた

[amazon asin=”B0725WMGNP” kw=”私の中のあなた Blu-ray” title=”私の中のあなた Blu-ray”]

こんな話

 白血病を患う姉と唯一遺伝子が結合するアナは姉が輸血や骨髄移植などを必要とするたびに、過酷な犠牲を強いられてきた。13歳を過ぎたアナは、ついに片方の腎臓の提供を求められる。しかし、それを拒んで弁護士を雇い、両親を相手取って訴訟を起こすことに。

 純粋な主人公”アナ”の決断にかならずあなたも号泣する!
この作品に携わった人の人柄が想像できるほどに優しさで溢れている作品です。
《愛してくれたから、愛で応える。究極の家族愛》がテーマの作品です。

アナ・フィッツジェラルドの姉ケイトは2歳のとき、急性前骨髄球性白血病を患う。しかし両親や兄の白血球の血液型であるHLA型は、ケイトと適合しない。ドナーを必要とするケイトのために、受精卵の段階で遺伝子操作を行ない、デザイナーベビーとして生まれてきたのがアナであった。まずはドナーへの負担がない臍帯血移植を行うが、その後もケイトが輸血や骨髄移植などを必要とするたびに、幼いアナは過酷な犠牲を強いられてきた。13歳を過ぎたアナは、ついに片方の腎臓の提供を求められる。ところがアナは提供を拒み、辣腕弁護士キャンベルを雇い、両親を相手取って訴訟を起こす。ー出典 Wikipedia ー

原作
ジョディ・ピコー
監督
ニック・カサヴェテス
キャスト
キャメロン・ディアス /アレック・ボールドウィン
アビゲイル・ブレスリン /ソフィア・ヴァジリーヴァ
ジェイソン・パトリック /エヴァン・エリングソン

  

  

アメリカン・ヒストリーX

[amazon asin=”B0056A1OEA” kw=”アメリカン・ヒストリーX Blu-ray” title=”アメリカン・ヒストリーX Blu-ray”]

画像
こんな話

白人至上主義に傾倒する白人兄弟を通してみる、人種差別問題を描いた作品。

 アメサイがヒューマンドラマ作品にハマるきっかけとなった作品。ラストの展開が衝撃的で観終わったあともその余韻に浸ることになります。
 主人公を演じた “エドワードノートン”がこの役にハマっているので、それだけで見る価値のある作品です。

ダニーの元に、兄デレクが三年ぶりに帰ってくる。白人至上主義のグループに所属するデレクは三年前に黒人の車泥棒を殺した罪で服役していたのだ。しかし、三年ぶりに会うデレクは、以前とはまるで別人のように穏やかで公平な人間になっていた。彼は刑務所の中で何を見たのだろうか。アメリカの慢性的な問題を描いた作品。ー出典 Wikipedia ー

監督
トニー・ケイ
キャスト
エドワード・ノートン
エドワード・ファーロング

  

  

この茫漠たる荒野で

News of the World film に対する画像結果
画像クリックでNETFLIXへ
こんな話

 ニュースの読み聞かせを生業とし、町から町へと転々としていた退役軍人が移動中に盗賊の襲撃に遭い生き残った孤児を家族の元へ送り届ける旅へでる。

 この時代にあるインディアン殺戮の背景の中、荒野で言葉の通じない孤児がひとり「何か」から身をひそめている。あらすじは単純ですが、時代の背景について深く考えさせられました。孤児を優しく包み込む主人公を演じるトムハンクスにはどこか安心感があり、心揺さぶられる作品です。

1870年。退役軍人のジェファーソン・カイル・キッドは街から街へと渡り歩き、新聞のニュースを読み聞かせることで生計を立てていた。そんなある日、ジェファーソンは道中でひっくり返された荷馬車を発見した。その荷馬車の中には先住民の衣服に身を包んだ白人の少女(ジョハンナ)がいた。巡回中の軍人から「軍の検問所が近くにあるので、彼女をそこまで連れて行ってほしい。職員がその子を親族に引き渡してくれるから。」と頼まれ検問所へ連れて行ったが「責任者は出張で3ヶ月間戻ってこない」と言われた。やむなく、ジェファーソンは自力でジョハンナの親族を探し出し、彼女を送り届けることにした。

監督
ポール・グリーングラス
キャスト
トム・ハンクス
ヘレナ・ゼンゲル

  

  

ターミナル

[amazon asin=”B07NVH1VLZ” kw=”ターミナル Blu-ray” title=”ターミナル Blu-ray”]

こんな話

 亡き父との約束を果たすため母国クロコウジアからアメリカに渡り空港に着いた”ビクター”は、母国が戦争状態に入り無国籍の扱いになりアメリカに入国ができず空港の中に閉じ込められてしまう。そこでビクターは入国の許可がでるまで空港の中で生活することに…

 空港の従業員は主人公”ビクター”の人柄に惹かれて生活を支援しますが、空港の室長は入国に問題のあるビクターを置いておきたくない。このやり取りがまるでディズニー映画を観ているようですが、全てが上手くいかないといったドラマのある作品です。

監督
スティーヴン・スピルバーグ
キャスト
トム・ハンクス/ キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
スタンリー・トゥッチ/ バリー・シャバカ・ヘンリー
ディエゴ・ルナ/ ゾーイ・サルダナ/ クマール・パラーナ

  

  

パピヨン

[amazon asin=”B07Y1RJ8KF” kw=”パピヨンBlu-ray” title=”パピヨンBlu-ray”]

こんな話

 実体験を基につくられた映画。 1931年無実の罪で終身刑を言い渡された主人公”パピヨン”はフランス領ギアナの流刑地に送られる。ギアナへ向かう船の中で、パピヨンは偽札職人のルイ・ドガに出会う。そこで”ドガ”が大金を体内に隠し持っていることを知ったパピヨンは脱獄に必要な資金を持つ囚人ドガとある取引きをする。

“パピヨン”と”ドガ”は金銭だけの関係だったはずが、徐々に友情が芽生えてきます。 ですが結果的に主人公を長年流刑地から抜け出せずに苦しめる原因となります。 さいごにドガの下す決断には込み上げてくるものがあります。

監督
マイケル・ノアー
キャスト
チャーリー・ハナム/ ラミ・マレック
ローランド・ムーラー/ トミー・フラナガン

  

  

ヒア アフター

[amazon asin=”B007LJERDE” kw=”ヒア アフター Blu-ray” title=”ヒア アフター Blu-ray”]

こんな話

 かつて霊能者として活躍したジョージはその能力に嫌気が差し距離を置いていたが、交通事故で双子の兄を亡くしたマーカス、津波に飲まれ臨死体験をしたマリ、死後の世界に取りつかれた三人は運命かのごとく絡み合っていく。

 ほとんどの人が普段から「親しい人の死を考えて準備しておく」なんてことなんてしません。むしろそんなこと考えたくもないですよね。いつも死は突然にやってくるものです。そんな時にあなたはそのときに来る気持ちをどう消化しますか?霊能者や宗教が必要とされる理由が少し理解できた気がしました。

監督
クリント・イーストウッド
キャスト
マット・デイモン
セシル・ドゥ・フランス
フランキー&ジョージ・マクラレン
ジェイ・モーア

  

  

はじまりへの旅

[amazon asin=”B073299ZMG” kw=”はじまりへの旅 DVD” title=”はじまりへの旅 DVD”]

こんな話

 文明社会に触れずに育ってきた子供達が母親の死をきっかけに外の世界へ出ることに。子供たちは外の世界に触れていくうちに、父親の教育方針に疑問を持ちはじめる。

 成長していく子どもを通して、頑固だった父親も共に成長していく姿が描かれています。「 親の理想を子供に託す事は良いことなのか?」と考えさせられる作品です。

監督
マット・ロス
キャスト
ヴィゴ・モーテンセン/ ジョージ・マッケイ
サマンサ・アイラー/ アナリース・バッソ
ニコラス・ハミルトン/ シュリー・クルックス
チャーリー・ショットウェル

  

  

マイ・インターン

[amazon asin=”B01FSEPSOU” kw=”マイ・インターン Blu-ray” title=”マイ・インターン Blu-ray”]

こんな話

 ファッションサイト運営する若い女社長ジュールズは、忙しさのあまり身の回りの世話ができる秘 書を欲しがっていた。そこに雇われてやってきたのは70歳のインターン。はじめは40歳も年上のインターンに戸惑いながらも次第に絆が芽生えていく。

 人生の先輩であるインターン(ロバートデニーロ)は困難に直面する女社長”ジュールズ”に嫌味なく紳士的に接します。年の功が若さに優るとはこのことで、私もそんな大人になっていきたい!とてもハートフルな作品です。

監督
ナンシー・マイヤーズ
キャスト
ロバート・デ・ニーロ
アン・ハサウェイ

  

  

邦画は次のページで紹介しています。

引き続きお楽しみください。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次