\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

小説や漫画など、原作を基につくられた映画の中から厳選したオススメ作品73選!

  • URLをコピーしました!
目次

【洋画】小説や漫画など、原作を基につくられた映画の中から厳選したオススメ作品34選!

グスタフ・ハスフォード「フルメタル・ジャケット」

画像

グスタフ・ハスフォードによる小説が原作

こんな話

 ベトナム戦争を題材に、戦争の恐ろしさが二部構成で描かれた作品。

スタンリーキューブリック監督作品。
本作は二部構成で描かれています。
一部では一部は訓練で戦闘兵をつくることの恐ろしさ。二部では戦地で人間が壊れていく様子が描かれています。
タイトルにある「フルメタルジャケット」とは、防弾チョッキにも有効で貫通力のある戦争ではポピュラーな弾丸のことです。

[amazon asin=”B003GQSYJY” kw=”フルメタル・ジャケット Blu-ray”]

ストーリー前半
ベトナム戦争時、アメリカ海兵隊に志願した青年 ジョーカーは、サウスカロライナ州パリス・アイランドの海兵隊訓練キャンプで厳しい教練を受けることになる。
キャンプの鬼教官・ハートマン先任軍曹の指導のもとで行われる訓練は、徹底的な叱責と罵倒、殴る蹴るの体罰が加えられ続けるという、心身ともに過酷を極めるものだった。さらに連帯責任による懲罰、訓練生の間で行われるいじめなど閉鎖的な空間で受ける社会的ストレスが次々と描かれていく。

ストーリー後半
厳しい訓練を耐え抜き一人前の海兵隊員となった彼らは、ベトナムへ送られる。報道部員のジョーカーは上官から目をつけられ前線での取材を命じられる。訓練所での同期であったカウボーイと再会し、彼が属する小隊に同行することとなる。ある日カウボーイたちは、情報部から敵の後退を知らされ、その確認のためにフエ市街に先遣される。
ー出典Wikipediaー

原作
グスタフ・ハスフォード
監督
スタンリー・キューブリック
キャスト
マシュー・モディーン/ ヴィンセント・ドノフリオ/ R・リー・アーメイ
アーリス・ハワード/ アダム・ボールドウィン/ ドリアン・ヘアウッド

  

  

士郎正宗「ゴースト・イン・ザ・シェル」

士郎正宗による漫画『攻殻機動隊』が原作

こんな話

 電脳化やサイボーグの技術が飛躍的に進んだ近未来が舞台。
サイバー犯罪を取り締まる「公安9課」の《キリアン少佐》の物語。

アニメでは物語難しかったという方でも分かりやすいのでオススメしたい作品。
主人公を演じる”スカーレット・ヨハンソン”がヴィジュアルそっくりで魅せてくれます!真実を知り、理性と感情の狭間で葛藤するシーンが印象的。

[amazon asin=”B07912L5G2″ kw=”ゴースト・イン・ザ・シェル Blu-ray”]

電脳化やサイボーグの技術が飛躍的に進んだ近未来が舞台。
サイバー犯罪を取り締まる「公安9課」の《キリアン少佐》は不慮の事故により瀕死の状態となり脳以外は全て義体化されている。
その自分の身体を改造した会社「ハンカ・ロボティックス社」の上層部の人間が相次いで殺される事件が起き、解決をする任務につく。
そして少佐は事件を捜査していくうちに、自分の身に起きた事故と記憶の真実について知ることになる。

原作
士郎正宗『攻殻機動隊』
監督
ルパート・サンダース
キャスト
スカーレット・ヨハンソン/ ピルー・アスベック/ ビートたけし
ジュリエット・ビノシュ/ マイケル・カルメン・ピット/ チン・ハン

  

  

ドディー・スミス「クルエラ」

ドディー・スミスによる小説『ダルメシアン 100と1ぴきの犬の物語』が原作

こんな話

 ディズニー映画「101匹わんちゃん」の悪役で知られる《クルエラ》の幼少期から”ヴィラン”に変貌をとげるまでの物語を実写映画化。

ファッション好きな女性にはたまらない映画で、「一度はこんな服着てみたい」があふれています。
パンクが流行った1970年代のロンドンで、反抗的で破壊的、かつ美しい。常識から外れた唯一無二のファッションに身を包むクルエラに注目です。

[amazon asin=”B099KDK7N3″ kw=”クルエラ MovieNEX ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド Blu-ray”]

パンクムーブメントが吹き荒れる70年代のロンドン。親を亡くした少女エステラは、生まれつき髪の色が半分白い。母親には昔から「クルエラになるな」「あなたはエステラのままで居なさい」と言われてきた。彼女の中にはもう一人の人格『クルエラ』がいるのだ。クルエラはいつもめちゃくちゃにしてしまう。勝手に出てきては問題ばかり起こして学校を退学になってしまう。そして現代――― 反骨精神と独創的な才能を活かし、幼い頃から憧れていたファッション・デザイナーになることを決意。ロンドンで最も有名な百貨店リバティに潜り込む。そんなある日、伝説的なカリスマ・デザイナーのバロネス(エマ・トンプソン)との出会いによって、エステラはファッショナブルで破壊的かつ復讐心に満ちた”クルエラ”の姿へ染まっていく──。なぜ少女は悪名高き”ヴィラン”に変貌したのか? 
©Disney

原作
ドディー・スミス『ダルメシアン 100と1ぴきの犬の物語』
監督
クレイグ・ガレスピー
キャスト
エマ・ストーン(柴咲コウ)/ エマ・トンプソン(塩田朋子)
ジョエル・フライ(野島裕史)/ ポール・ウォルター・ハウザー(かぬか光明)
ジョン・マクリー(花江夏樹)/ マーク・ストロング(広瀬彰勇)

  

  

F・スコット・フィッツジェラルド「華麗なるギャツビー」

F・スコット・フィッツジェラルドによる小説『グレート・ギャツビー』が原作

こんな話

引っ越してきたばかりのニックに近づいてきた正体不明の大富豪《ジェイ・ギャツビー》。彼の目的と素性にせまっていく物語。

この映画の原作は「ミッドナイト・イン・パリ」で記憶に新しい、小説家スコット・フィッツジェラルドの代表作。
注目してほしいのはカメラワーク。華やかなパーティーの演出が観るものを圧倒します。
さらに酔わすためと言わんばかりの1920年代のテイストでMIXした現代の音楽が超カッコイイ。そして誘導されるかのように建物最上段での花火を目の前にした時には、皆ギャツビーの虜です。

[amazon asin=”B00IIY9ITE” kw=”華麗なるギャツビー Blu-ray”]

アメリカのロングアイランド(現ニューヨーク)のウエストエッグへ引っ越してきた”ニック”は投資家として成功する為に勉強中の身。それに比べニックの隣に住んでいる大富豪のジェイ・ギャツビーは毎晩のように華やかで豪華なパーティーを行っている。パーティーに来ているのは著名人やお金持ちばかり。しかし皆招待状はもっておらず、噂を聞きつけて勝手にやってくる。さらに驚くのは皆がギャツビーの素性を知らないと言う。
そしてある日、ニックにギャツビーから「パーティーの招待状」が届く。

原作
F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』

監督
バズ・ラーマン

キャスト

レオナルド・ディカプリオ (内田夕夜)
トビー・マグワイア (加瀬康之)
キャリー・マリガン (白石涼子)
ジョエル・エドガートン (てらそままさき)
アイラ・フィッシャー (東條加那子)
ジェイソン・クラーク (ふくまつ進紗)
エリザベス・デビッキ (小松由佳)

  

  

チェータン・バガト「きっと、うまくいく」

チェータン・バガトによる小説『Five Point Someone』が原作
インドの作家兼コラムニスト。
2010年にタイム誌の世界で最も影響力のある100人の中に選ばれています。

こんな話

インドの大学を卒業してから音信不通となっていた《ランチョー》の所在を追いながら、大学生活での《ランチョー》と過ごした記憶をたどっていく物語。

インドではカースト制という貧富の格差があり、その格差を乗り越えるため人口の1割が受験生というほどの学歴社会。特に大学の年間授業料はインドの年間所得相当になり、学生はプレッシャーに耐えられなくなって自殺をするというケースが多発しているという背景がこのインド映画にはあります。そんな国柄の違いはありつつも、インド特有の歌って踊るミュージカルシーンと共に、世界中の人に共通するメッセージ性の込められた作品です。

[amazon asin=”B00EID1PRM” kw=”きっと、うまくいく Blu-ray”]

エリート大学を卒業し世界を飛び回るファランに、大学卒業の後から音信不通となっていたランチョーの消息の手がかりとなる情報が入る。ファランは親友のラージューと共にランチョーに会いにいくことにする。彼らにとってランチョーとは?大学時代の記憶と平行して物語は進む。

原作
チェータン・バガト『Five Point Someone』

監督
ラージクマール・ヒラーニ

キャスト
アーミル・カーン
R・マドハヴァン
シャルマン・ジョーシー
ボーマン・イラニ
カリーナ・カプール
オミ・ヴァイディア

  

  

ヴィクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」

ヴィクトル・ユゴーによる小説が原作

こんな話

綺麗事では生きていけない世界で成功を掴んだ男《ジャン・バルジャン》。彼は過去に起こした罪を償うため『自身と関わる全ての人達に無償の愛を注ぎ続ける』ことを誓い、苦難の道を選び歩んだ半生の物語。

「愛、足りてますか?」こんな世の中だから観て欲しい。歌で抱きしめて、愛で心を満たしてくれる感動の作品です。

[amazon asin=”B00HCC88OO” kw=”レ・ミゼラブル ブルーレイ Blu-ray”]

原作
ヴィクトル・ユゴー

監督
トム・フーパー

キャスト
ヒュー・ジャックマン/ ラッセル・クロウ
アン・ハサウェイ/ アマンダ・サイフリッド
エディ・レッドメイン/ ヘレナ・ボナム=カーター
サシャ・バロン・コーエン/ アーロン・トヴェイト

  

  

ケネス・スラウェンスキー「ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャー」

ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー が見放題! | Hulu(フールー) 【お試し無料】

ケネス・スラウェンスキーによる小説が原作

こんな話

1950年、J・D・サリンジャーは小説『ライ麦畑でつかまえて』を発表した。同書は保守層からバッシングを受けたものの、若者たちからは高く評価され、一大ベストセラーとなった。売れっ子作家としての名声を得たサリンジャーだったが、やがて、彼は隠遁者のような生活を送るようになった。本作はサリンジャーがそのような生き方を選択するに至った理由を解明するべく、彼の青年期を描き出していく。
ーWikipediaー

天才の行動はいつの時代でも理解されないものです。
だけど《彼にとって小説がどういう存在なのか》が分かった時、彼のことを愛おしく感じて、ほんの少し理解してあげられるような気がしました。

[amazon asin=”B07QWSZZ28″ kw=”ライ麦畑の反逆児/ひとりぼっちのサリンジャーBlu-ray”]

小説「ライ麦畑をつかまえて」の著者J・D・サリンジャーの半生を描いた作品。
サリンジャーは父親に才能がないと言われ、出版社には何度も断われながらもようやく雑誌へ掲載される事になる。そんな中、大平洋戦争戦争が勃発し召集により戦地の最前線へ行くが地獄を経験し、トラウマを抱えてしまう。
サリンジャーは小説を書こうとする度に戦争での体験がフラッシュバックするのだった...

原作
ケネス・スラウェンスキー『サリンジャー 生涯91年の真実』

監督
ダニー・ストロング

キャスト
ニコラス・ホルト/ ゾーイ・ドゥイッチ
ケヴィン・スペイシー/ サラ・ポールソン

  

  

ドナルド・レイ・ポロック「悪魔はいつもそこに」

悪魔はいつもそこに」キャスト、海外の評価、予告編 | 元ボクサーの一念発起

ドナルド・レイ・ポロックによる小説『The Devil All the Time』が原作

こんな話

戦後間もなく、まだ秩序のない時代が舞台。
愛する者を守ろうと、もがく青年の周りに次々と邪悪な人間が忍び寄る。

サスペンスヒューマン作品。
カップルで観るのには向いてない作品ですが、主人公の壮絶な運命に共感して泣けます。
主人公演じるトム・ホランドのファンとなるきっかけとなった作品です。

オハイオ州ノッケンスティフ。アーヴィン・ラッセルは自分とその家族を守るべく、亡き父にまつわるトラウマを克服しようとしていた。そんなアーヴィンの周りに邪悪な者たち―強盗で生計を立てるカップル、腐敗した保安官、俗世の欲にまみれた牧師―が集ったとき、世にもおぞましい惨劇が引き起こされてしまう。ーWikipediaー

原作
ドナルド・レイ・ポロック『The Devil All the Time』

監督
アントニオ・カンポス

キャスト
トム・ホランド/ ビル・スカルスガルド
ライリー・キーオ/ ジェイソン・クラーク
ロバート・パティンソン

  

  

J・K・ローリング「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」

映画『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』のネタバレ感想・解説!続編に繋がる壮大な物語 | FILMEST

J・K・ローリングによる小説『幻の動物とその生息地』が原作

こんな話

前作で捕らえられた“黒い魔法使い”グリンデルバルド(ジョニーデップ)は移送の最中に脱獄に成功する。その一報を受け、魔法動物学者のニュートは恩師のホグワーツ魔法学校のダンブルドアに呼び出され、かつてはダンブルドアの友人であったグリンデルバルドを倒すよう依頼される。

序盤からグリンデルバルド(ジョニーデップ)の移送されるシーンに圧巻、一気に物語に引き込まれていきます。そして移送中に脱走したグリンデルバルドは悪を象徴するかのような【魔法】と【人間の弱みに付け込む】ことで世界に恐怖と混乱で陥れるのです。
ハリーポッターシリーズで一番面白いと感じた作品です。

[amazon asin=”B07N1TG457″ kw=”ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 エクステンデッド版ブルーレイセット (2枚組/日本限定メイキングブックレット付) Blu-ray”]

主人公ニュート・スキャマンダーは、ホグワーツ魔法魔術学校の卒業生。 シャイで、おっちょこちょいな、愛すべき魔法動物学者。
ある日ニュートは、捕えられていた強大な敵、“黒い魔法使い”グリンデルバルドが逃げ出したことを知る。ホグワーツ魔法学校のニュートの恩師ダンブルドア先生はニュートに告げる。「黒い魔法使いを倒せるのは、君だけだ」と。
魔法界と人間界の支配を企む黒い魔法使いを追って、ニュ ートが仲間や魔法動物たちとともに向かったのは、パリ! しかし、悪の力は仲間たちにまで及ぶことに!? 試されるニュートと仲間たちとの絆果たして彼らは世界を黒い魔法使いの手から守れるのか?
-warnerbros.co.jp-

原作
J・K・ローリング『幻の動物とその生息地』

監督
デヴィッド・イェーツ

キャスト
エディ・レッドメイン/ キャサリン・ウォーターストン
ダン・フォグラー/ アリソン・スドル
エズラ・ミラー/ ゾーイ・クラヴィッツ
カラム・ターナー/ クローディア・キム
ジュード・ロウ/ ジョニー・デップ

  

カリートの道

カリートの道 - シネマ一刀両断

エドウィン・トレスによる小説『それから』が原作
《エドウィン・トレス》はニューヨーク州最高裁判所の元判事。

こんな話

元麻薬王のカリート(アル・パチーノ)は親友の弁護士に助けられ出所をする。そして堅気になることを決意しバハマでレンタカーを営む夢を叶えるため仕事に精を出すが、かつての仲間との関係を断ち切れず…

アル・パチーノの魅力の詰まった作品です。「スカーフェイス」や「ゴッドファーザー」が好きなら間違いない作品です。
そして本作はブライアン・デ・パルマ監督作品。「赤を基調とした背景」と「電車内で繰り広げられる逃走シーン」でのカメラワークが印象的です。

[amazon asin=”B006QJT2AS” kw=”カリートの道 Blu-ray”]

元麻薬王のカリート・ブリガンテは、親友の弁護士デイヴ・クラインフェルドの尽力によって、たった5年で刑務所から出所する。そして、クラインフェルドの紹介で、ディスコの経営という仕事も早々にして得ることができた。しかし、彼が5年ぶりに見た街と人々は、仁義も信義も失って変わり果てていた。麻薬の取引では見境いのない人殺しが起き、かつての仲間は金のために平然とカリートを裏切ろうとする。
さらに、カリートは、ベニー・ブランコというチンピラを殺害することができず、自分にも老いがきていることを悟る。そんな街と人々にカリートは絶望し、周囲の期待をよそに、南国バハマでレンタカー屋を営むという夢を叶えるため、堅気の生活を送り、着々と金を集めることに精を出す。そして、かつての恋人・ゲイルとのよりを戻し、夢へと一歩一歩近づいていく。
ーWikipediaー

原作
エドウィン・トレスの同名小説、およびその続編『それから』

監督
ブライアン・デ・パルマ

キャスト
アル・パチーノ(野沢那智)
ショーン・ペン(安原義人)
アン・ミラー(玉川砂記子)
ジョン・レグイザモ(中村秀利)
ルイス・ガスマン(梁田清之)
ジェームズ・レブホーン(小室正幸)
ヴィゴ・モーテンセン(二又一成)

  

  

H・G・ウェルズ「透明人間」

What's playing in Salem cinemas this week?

H・G・ウェルズによる小説が原作
H・G・ウェルズはイギリスの著作家。「SFの父」と呼ばれる。

こんな話

死んだはずの恋人が透明人間となって目の前に現れ、親しい周りの人たちに危害を加えはじめる。

《ぶっちぎりのホラー 》
序盤から重低音を効果的に使ってエイドリアンに対する恐怖心を植え付けてきます。
さらにエイドリアンのセシリアに対する仕打ちがやり過ぎで残酷。
恐くならないように部屋を明るくしても”恐い”と感じる作品です。

[amazon asin=”B0953M5CRT” kw=”透明人間 Blu-ray”]

彼氏の家に住んでいるセシリアは、恋人エイドリアンからの束縛から逃れるため、彼の元から逃げ出すことに成功する。そして後日エイドリアンが手首を切って自殺した事を知り、セシリアは自由の身になったかのように思われた。が、安心も束の間、誰も居ないはずの部屋で人の気配を感じたり、セシリアの家族や友人が目に見えない何かに危害を負わされたりと不可解な現象が次々と起こりだす。

原作
H・G・ウェルズ

監督
リー・ワネル

キャスト
エリザベス・モス(本名陽子)
オリヴァー・ジャクソン=コーエン(福田賢二)
オルディス・ホッジ(辻井健吾)
ストーム・リード(髙瀨友)
ハリエット・ダイアー(竹内夕己美)
マイケル・ドーマン(酒井敬幸)

  

  

アーネスト・クライン「レディ・プレイヤー1」

映画『レディ・プレイヤー1』ブルーレイ&DVDリリース

アーネスト・クラインによる小説『ゲームウォーズ』が原作

こんな話

 地球上の人類の多くが、「オアシス」と言うVR世界に現実逃避する時代。
「オアシス」をクリアすると、今は亡き開発者ハリデーの莫大な財産を手にできる。

未来で実際に起きそうな世界観で中毒性のある映画です!
劇中のゲームソフト「オアシス」に似たようながものが実際にあるので、映画を観終わったあとに《ゲームの沼》にハマってしまわないように注意が必要です。

[amazon asin=”B07JZVP6DV” kw=”レディ・プレイヤー 1 Blu-ray”]

2045年。環境汚染や気候変動、政治の機能不全により世界は荒廃していた。その為スラム街で暮らさざるを得ない状況に陥った地球上の人類の多くは、「オアシス」と言うVR世界に現実逃避し入り浸っていた。
現在オアシス内では、創始者であるジェームズ・ハリデー亡き後公表された彼の遺言により、ゲーム内に隠された3つの鍵を手に入れた勝者にはオアシスの所有権と5000億ドル(日本円で約56兆円)相当のハリデーの遺産が授与される「アノラック・ゲーム」が開催されていた。
ハリデーがオアシス内に隠したとされるアイテム“イースターエッグ”を手に入れるためプレイヤー“ガンター(エッグハンター)”達が日々鍵を手にする為の関門となるゲームに挑んでいたが、始まって5年が経過して、最初の鍵を手に入れるための試練である「レースゲーム」は見つかっていたものの、誰もクリア出来ていなかった。
ーWikipediaー

原作
アーネスト・クライン『ゲームウォーズ』

監督
スティーヴン・スピルバーグ

キャスト
タイ・シェリダン
オリヴィア・クック
ベン・メンデルソーン
T・J・ミラー
サイモン・ペッグ
マーク・ライランス
森崎ウィン

  

  

ロバート・A・ハインライン「プリデスティネーション」

f:id:AmberFeb:20150818184818j:plain

ロバート・A・ハインラインによる小説『輪廻の蛇』が原作
アメリカのSF作家。ロマンティックなタイム・トラベル物『夏への扉』は邦画として実写映画化され、2021年6月25日に公開された。

こんな話

 バーに来店してきた小説作家の客が、自らの半生について語りだす。

ラストにとんでもない衝撃を食らった作品。
話の線が1つに繋がった時には一発で目が覚めます。

[amazon asin=”B01IBKVVLW” kw=”プリデスティネーション Blu-ray”]

1970年3月、とあるビルの地下で爆弾を処理しようとしていた男が失敗し、顔に大やけどを負う。男は何者かの助けでバイオリンのケースに似た謎の装置を使い未来に飛び、ある組織の治療によって別の顔を得る。そして最後の任務を受け、男は過去へ飛ぶのだった。

1970年11月、ニューヨークは連続爆弾魔フィズル・ボマーにより混乱していた。あるバーにやってきた男・ジョンは、1本のボトルと引き換えに自らの半生をバーテンダーに語る。
ーWikipediaー

原作
ロバート・A・ハインライン『輪廻の蛇』

監督
マイケル・スピエリッグ
ピーター・スピエリッグ

キャスト
イーサン・ホーク(井上倫宏)
サラ・スヌーク(斎賀みつき)
ノア・テイラー(佐々木睦)

  

  

ジョーダン・ベルフォート「ウルフ・オブ・ウォールストリート」

映画「ウルフ・オブ・ウォールストリート」を無料でフル視聴できる動画配信サービス| | MOVIE LAB

ジョーダン・ベルフォートによる小説『ウォール街狂乱日記 – 「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』が原作
映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』のモデル。

こんな話

 原作者で元ブローカーであるジョーダン・ベルフォートの激動の半生が描かれた作品。

詐欺で成り上がった主人公が、会社作って、どこでも薬とセックスにまみれた生活送ります。主人公の会社の社員全員がぶっ飛んでて「俺、今なに見てんだっけ?」てなります。
《欲求をすべて叶えた人間」を象徴する作品です。

[amazon asin=”B07NVJ3L42″ kw=”ウルフ・オブ・ウォールストリート Blu-ray”]

22歳で結婚したジョーダン・ベルフォートは、金持ちになる野望を抱きウォール街の投資銀行・LFロスチャイルドに入社。そこで風変わりな上司・ハンナとランチを共にし、この世界ではコカインとリラックスが成功する秘訣と教えを受ける。
そして半年かけて株式仲介人の資格を取り、意気揚々と出社した日に「ブラックマンデー」に襲われ、会社は倒産。失業したジョーダンは新聞の求人欄で家電量販店の倉庫係に目をつけるが、妻が「株式仲買人」の求人を見つける。
コンピュータもない粗末な事務所を訪ねると、扱うのは1株6セントなどの店頭株だけだが、手数料は50%だと説明され意欲を出す。ジョーダンは巧みなセールストークであっさり2000ドルを稼ぎ皆から英雄扱いされる。こうしてジョーダンはクズ株を売り続けボロ儲けした。
ーWikipediaー

原作
ジョーダン・ベルフォート『ウォール街狂乱日記 – 「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生』

監督
マーティン・スコセッシ

キャスト

レオナルド・ディカプリオ/ ジョナ・ヒル
ジャン・デュジャルダン/ ロブ・ライナー
ジョン・バーンサル/ カイル・チャンドラー
マーゴット・ロビー/ ジョン・ファヴロー
マシュー・マコノヒー

  

  

ラティフ・ヤヒア「デビルズ・ダブル」

Amazon.co.jp: デビルズ・ダブル −ある影武者の物語− (吹替版)を観る | Prime Video

ラティフ・ヤヒアによる小説が原作
ラティフ・ヤヒアはフセインの息子ウダイの影武者していた人物。

こんな話

 イラク戦争の首謀者フセインの息子ウダイとその影武者の話。

ひどすぎて見るに堪えないシーンもありますが、実際にあった《独裁国家》というものが分かりやすく描かれています。その作品に引きつけられて見てしまう我らも内に秘めた暴力性があるのかもしれません。

[amazon asin=”B077M9V4BR” kw=”デビルズ・ダブル -ある影武者の物語- Blu-ray”]

「生まれてきた時に殺せば良かった」イラクの独裁者サダム・フセインにそう言わしめた、彼の長男ウダイ。権力の傘の下で暴力を振るう残忍で無慈悲で淫蕩な殺人狂だ。
不幸にも彼とウリ二つの顔を持つラティフは、突然ウダイの屋敷に連れてこられ、彼の影武者になるよう強要される。拒めば家族の命が危ない。仕方なく従い、整形し、癖を覚え、ウダイになりきろうとするラティフだが、ウダイと行動を共にする中で、彼の狂気に満ちた日常を目の当たりにする。下校途中の女子学生を誘拐同様に連れ去り、犯し、殺す。結婚式の最中の新婦をレイプし、自殺に追いやる。本能の赴くまま己の欲望を満たす野獣の様なウダイに次第に怒りを覚えるが、どうすることもできない。
やがてウダイの情婦サラヴと心を通わせていく。
ーWikipediaー

原作
ラティフ・ヤヒア

監督
リー・タマホリ

キャスト
ドミニク・クーパー(伊藤健太郎)
リュディヴィーヌ・サニエ(林真里花)
ラード・ラウィ(牛山茂)
フィリップ・クァスト(島香裕)
ナセル・マメジア(小島敏彦)

  

  

桜坂洋「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

週末に観る映画は絶対これ!「オール・ユー・ニード・イズ・キル」のトム・クルーズの演技が熱い!

桜坂洋による小説『All You Need Is Kill』が原作

こんな話

タイムループ×SFアクション。
エイリアン(敵対的な宇宙人)の侵略を受けている近未来の地球が舞台。
主人公は出撃しては戦死するというループに巻き込まれ、何度も繰り返すうちに経験を積んで強くなる。そしてループの原因となっている敵を倒す方法を見つけ出して勝利を掴むまでを描く。

主人公を演じるトム・クルーズの運動神経”ゼロ”の設定と、タイムループによってだんだん強くなる話が新しくて「新しいゲームを観ているような感覚」がクセになる。
その中でも途中で登場する最強の女性兵士というのが”ゲーム的”で超かっこいい。

[amazon asin=”B00UMY6E9U” kw=”オール・ユー・ニード・イズ・キル Blu-ray”]

謎の侵略者“ギタイ”からの激しい攻撃で、滅亡寸前に追い込まれた世界。戦闘スキルゼロのケイジ少佐は最前線に送り込まれ、開戦5分で命を落とす。だが次の瞬間、彼は出撃前日に戻っていた。その時から同じ日を無限に繰り返すケイジ。やがて彼は最強の女性兵士リタと出逢う。ケイジのループ能力が敵を倒す鍵になると確信したリタは、彼を強靭な“兵器”に変えるべく、徹底的に鍛え上げる。
“戦う・死ぬ・目覚める”のループを繰り返すことで別人のように成長したケイジは、世界を、そしてかけがえのない存在となったリタを守りきることができるのか──? 
© 2018 Warner Bros. Japan

原作
桜坂洋『All You Need Is Kill』

監督
ダグ・リーマン

キャスト
トム・クルーズ
エミリー・ブラント
ビル・パクストン
ブレンダン・グリーソン
ノア・テイラー

  

  

チェズレイ・サレンバーガー「ハドソン川の奇跡」

Amazon.co.jp: ハドソン川の奇跡(字幕版)を観る | Prime Video

チェズレイ・サレンバーガーによる小説が原作

こんな話

2009年に起こり、奇跡的な生還劇として知られるUSエアウェイズ1549便不時着水事故、通称“ハドソン川の奇跡”と、その後の知られざる真実。 

クリント・イーストウッド監督作品。彼の作品は実話を扱う事が多いのが特徴です。
本作は終盤まで抱えた不快なモヤモヤがラストで一気にはれる爽快感がたまらない作品です!

[amazon asin=”B071HSMY95″ kw=”ハドソン川の奇跡 Blu-ray”]

2009年1月15日、ラガーディア空港発シャーロット空港行きのUSエアウェイズ1549便(エアバスA320、コールサイン:カクタス1549)は離陸直後、巡航高度に向かう途中に鳥の群れに接触し、鳥がエンジンに吸い込まれ、両エンジンが機能停止してしまう。1549便の機長チェスリー・サレンバーガー(愛称サリー)と副操縦士のジェフ・スカイルズは、推力を失った機体を出発地ラガーディア空港に引き返えそうと試みるが、高度が低すぎたため絶望的であり他の空港にも着陸は不可能と考えたサリーは、やむを得ず眼下に流れるハドソン川に機体を着水させることを決断。サリーの巧みな操縦により着水の衝撃で機体が分解することもなく、またクルーの迅速な避難誘導や救助が早かったことなどもあり、大型旅客機の不時着水という大事故ながら、1人の死者も出さなかった。

このニュースは全米にとどまらず世界中で「ハドソン川の奇跡」と呼ばれ、サリーは一躍ヒーローとなる。しかし後日、NTSBの事故調査委員会の調査によりシミュレートを行った結果、1549便はラガーディアにも他の空港にも着陸が可能だったという報告を突き付けられた。サリーとスカイルズは「あり得ない」と否定するが一転、二人は疑惑の人物となってしまう。議論の場は公聴会で行われることとなり、サリーはある要求を同僚に頼む。

果たしてサリーの行動は正しかったのか、それとも乗客の命を危険に晒す行為だったのかが明かされていく。
ーWikipediaー

原作
チェズレイ・サレンバーガー

監督
クリント・イーストウッド

キャスト
トム・ハンクス
アーロン・エッカート
ローラ・リニー

  

  

ギリアン・フリン「ゴーン・ガール」

映画『ゴーン・ガール』はここが凄い!ネタバレ解説/感想/評価 - ひたすら映画を観まくるブログ

ギリアン・フリンによる小説が原作

こんな話

 ある日妻が行方不明となり、大々的にマスコミに取り上げられTV放送されるほどの騒ぎとなる。そして夫のニックは捜索をはじめるが、妻の日常を知らない夫に警察は疑問を抱きはじめる。

 99%の人がラストの展開に「えっ?」となってしまう、衝撃のサスペンススリラー作品。ロザムンドパイク演じる妻がマジでヤバい!

[amazon asin=”B0749WKZTD” kw=”ゴーン・ガール Blu-ray”]

5回目の結婚記念日の朝、毎年恒例となった妻エイミーの宝探しクイズが解けないでいたニック・ダンは、双子の妹マーゴの店から自宅に帰ったところで妻が失踪していることに気付く。彼女は幼少期から父親の書いた児童文学シリーズのモデルとして有名であり、状況を知った警察は即座に失踪事件として捜査を開始する。ニックもエイミーの両親とともに捜索の協力を呼びかける活動を行うが、メディアの扱いはまるでニックが犯人であるかのようだった。
ーWikipediaー

原作
ギリアン・フリン『ゴーン・ガール』

監督
デヴィッド・フィンチャー

キャスト
ベン・アフレック/ ロザムンド・パイク
ニール・パトリック・ハリス/ タイラー・ペリー
キャリー・クーン/ キム・ディケンズ

  

  

パトリック・デウィット「ゴールデン・リバー」

映画『ゴールデン・リバー』|DVD公式サイト-GAGA

パトリック・デウィットによる小説『シスターズ・ブラザーズ』が原作

こんな話

 雇い主の所有物件を盗んだ探鉱者ウォームを殺すために”殺し屋シスターズ兄弟”が雇われる。殺し屋を辞めたい”兄イーライ”と”雇い主からは評価が高く野心家の”弟チャーリー”が巻き起こすウエスタン・サスペンス。

 殺し屋だけど兄弟喧嘩もするし誰かれ構わず殺さない人情味のあるシスターズ兄弟。弟にはハラハラさせられるが、落ち着いた兄がいる安心感。西部劇のなかにエッセンスとしてヒューマンドラマがあります。最後まで気付きませんでしたが、「ジョーカー」のホアキン・フェニックスが弟を演じています。

[amazon asin=”B08DV227T6″ kw=”ゴールデン・リバー Blu-ray”]

原作
パトリック・デウィット『シスターズ・ブラザーズ』

監督
ジャック・オーディアール

キャスト
ジョン・C・ライリー
ホアキン・フェニックス
ジェイク・ギレンホール
リズ・アーメッド

  

  

マックス・アラン・コリンズ「ロード・トゥ・パーディション」

ソース画像を表示

マックス・アラン・コリンズによる小説が原作
小説のほか、脚本や漫画・コミック・映画のノベライズなども手掛ける。

こんな話

 大恐慌時代のシカゴが舞台。マフィア仲間の”コナー”による嫉妬から妻と次男を殺害されたアイルランド系マフィア幹部”マイケル・サリヴァン”が長男と共に復讐の旅へでる。

 復讐劇を描いた映画のように思うかもしれませんが、これはサリヴァンと長男が絆を取り戻していく物語です。旅をする中で長男が父親へ抱く気持ちが次第に変化していく様子が胸に打ちます。

[amazon asin=”B076H48MBT” kw=”ロード・トゥ・パーディション Blu-ray”]

イリノイ州ロックアイランドで、妻と2人の息子と共に暮らすマイケル・サリヴァンは、良き夫・良き父でありながらアイルランド系マフィアの殺し屋という裏の顔も持っていた。マフィアのボスであるジョン・ルーニーは、サリヴァン一家を自分の家族のように溺愛していた。その一方で実の息子であるコナーに対しては冷ややかで、コナーはそれを苦々しく思っていた。
ある日、組織の幹部会で父から激しく自分のミスを攻め立てられたコナーは、父への恐れと、そんな父に自分以上に溺愛されるサリヴァン一家への嫉妬と憎悪の念を抱くようになり、サリヴァンの妻と次男を殺害。それを知ったサリヴァンは生き残った長男と共にコナーへの復讐を決意する。
ー出典Wikipediaー

原作
マックス・アラン・コリンズ
監督
サム・メンデス
キャスト
トム・ハンクス/ タイラー・ホークリン/ ポール・ニューマン/ ジュード・ロウ
ダニエル・クレイグ

  

  

ディック・レイア&ジェラード・オニール「ブラックスキャンダル」

ディック・レイア&ジェラード・オニールによる小説が原作

ディック・レイアはボストン大学ジャーナリズム学教授、ジャーナリスト。
ジェラード・オニールに関しての情報は不明。

こんな話

 1975年、サウスボストンでアメリカの正義の根幹を揺るがす史上最悪の汚職事件。FBI捜査官のコノリー、政治家のビリー、ギャングのボス”バルジャー”の幼馴染の3人が裏で手を組み、バルジャーの敵対する組織を壊滅していくが...実在したギャング”バルジャー”の視点で描かれた作品。

ジョニーデップ演じる”バルジャー”が狂ってる!次第に身内まで手にかけていく姿にとても狂気を感じます。

[amazon asin=”B01M0ZU4NM” kw=”ブラック・スキャンダル Blu-ray”]

1975年、サウスボストンでアメリカの正義の根幹を揺るがす史上最悪の汚職事件が起きた。
マフィア浄化に取り組むFBI捜査官のコノリー(ジョエル・エドガートン)は、イタリア系マフィアと抗争を繰り広げるギャングのボス、バルジャー(ジョニー・デップ)に敵の情報を売るよう話を持ちかける。FBIと密約を交わし、情報屋の立場を悪用して敵対する組織を壊滅に追いやるバルジャー。出世欲の強いコノリーと名声を望む政治家のビリー(ベネディクト・カンバーバッチ)もまた、彼と手を組み権力の座を駆け上がっていく――。そう彼らは同じ街で育った幼馴染だったのだ。悪の象徴であるバルジャーにより徐々に取り込まれていくFBI、思惑とは別に欲望の歯車が狂い始める――。
やがて地元紙のスクープで彼らの悪事が明らかになった時、彼らに訪れる衝撃の結末とは。ギャング、FBI、政治家が手を組んだ、アメリカ史上最悪の汚職事件=スキャンダルがいま暴かれる!
ー出典© 2017 Warner Bros. Japan LLCー

原作
ディック・レイア&ジェラード・オニール
監督
スコット・クーパー
キャスト
ジョニー・デップ/ ジョエル・エドガートン/ ベネディクト・カンバーバッチ
ロリー・コクレイン/ ジェシー・プレモンス/ ケビン・ベーコン

  

  

マイケル・パンク「レヴェナント」

レオナルド・ディカプリオの俳優魂!7つの過酷な挑戦に迫る『レヴェナント』 | cinemacafe.net

マイケル・パンクによる小説『蘇った亡霊:ある復讐の物語』が原作

アカデミー賞監督賞、ディカプリオは5度目のノミネートにして初の主演男優賞を受賞した作品。

こんな話

アメリカの西部開拓時代を生きた実在の罠猟師ヒュー・グラスの半生と、彼が体験した過酷なサバイバルの旅を描いた作品。

これまで家族を殺されて復讐するといった映画をいくつも観てきましたが、ここまで泣いて感情の揺さぶられた映画は初めてでした。これはたんなる主人公の復讐劇ではなく、外国人から住処を侵略をされた者の復讐劇です。

[amazon asin=”B06XK4LC9P” kw=”レヴェナント:蘇えりし者 Blu-ray”]

1823年、毛皮ハンターの一団はアメリカ西部の未開拓地を進んでいた。隊長のヘンリーを先頭に、ガイド役のヒュー・グラスとその息子のホーク、そしてグラスに対して敵意を抱いているフィッツジェラルドたち一行だったが、ある時、先住民に襲撃され多くの犠牲者を出す事態に。生き残ったグラスたちは危険な川を避け、船を捨てて陸路で砦に戻ろうとするが、グラスは巨大な熊に襲われて瀕死の重傷を負ってしまう。隊長のヘンリーは余命わずかに見えるグラスを残して行くことを決断。息子のホーク、金に釣られて居残ることにしたフィッツジェラルド達にグラスの最期を看取るよう命じるが……。

2016年公開作品
原作
マイケル・パンク『蘇った亡霊:ある復讐の物語』
監督
アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
キャスト
レオナルド・ディカプリオ/ トム・ハーディ
ドーナル・グリーソン/ ウィル・ポールター
フォレスト・グッドラック

この映画は実話を基に描かれており、この時代に背景があります。当時1820年のアメリカは奴隷制の時代でイギリスの植民地でした。アメリカを開拓しようとイギリスから兵が送られてきますが、人手が足りない為に奴隷を使おうとします。その為の選択肢としてあったのが、先住民(ネイティブ・アメリカン)を捕まえて奴隷として使用すること。ですが先住民の反発が強く、制御が出来ない為に黒人奴隷を使用する事を選びます。そんな時代のお話です。

  

  

シルヴィア・ネイサー「ビューティフルマインド」

ソース画像を表示

シルヴィア・ネイサーによる小説が原作
アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演女優賞、脚色賞を受賞。
ゴールデングローブ賞では作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演女優賞を受賞した作品。

こんな話

統合失調症に悩まされながらもノーベル経済学賞受賞した、実在の天才数学者”ジョン・ナッシュ”の半生を描く物語。

 何度もこの映画タイトルを見たことがあるのに、今まで観なかったことを後悔しました。なぜ主人公ジョン・ナッシュは病気を抱えながらも天才と呼ばれるまでになったのか。ノーベル賞を受賞した際のスピーチを聞いた時にとスッと腑に落ちました。「これが言えれば人生の本望だ」と。今を生きるすべての人たちに感じるものがあると思います。

[amazon asin=”B07NVHY1VC” kw=”ビューティフル・マインド Blu-ray”]

1947年。ジョン・ナッシュはプリンストン大学院の数学科に入学する。彼は「この世の全てを支配できる理論を見つけ出したい」という願いを果たすため、一人研究に没頭していくのだった。そんな彼の研究はついに実を結び、「ゲーム理論」という画期的な理論を発見する。 
やがて、その類いまれな頭脳を認められたジョンは、MITのウィーラー研究所と言われる軍事施設に採用され、愛する女性アリシアと結婚する。政府組織は敵国であるロシアの通信暗号解読を彼に強要し、その極秘任務の重圧に彼の精神は次第に追い詰められていく。
ー出典 Wikipedia ー

原作
シルヴィア・ネイサー
監督
ロン・ハワード
キャスト
ラッセル・クロウ/ エド・ハリス/ ジェニファー・コネリー
ポール・ベタニー/ アダム・ゴールドバーグ/ ジャド・ハーシュ

  

  

ショーン・フリン「オンリー・ザ・ブレイブ」

ショーン・フリンによる小説が原作

こんな話

2013年にアメリカのアリゾナ州で発生した巨大山火事「ヤーネルヒル火災」に立ち向かった精鋭消防部隊《グラナイト・マウンテン・ホットショッツの実話》を基に描いた作品。

山火事専門消防団は、おもに山火事が発生したときに規模を最小限におさえる活動をしています。わたしは消防隊の話の映画と聞いて「地味な映画なのかな」と感じていました。ですが、迫力があってとても胸の熱くなるものでした。衝撃のラストに注目です。

[amazon asin=”B07VXSPYL5″ kw=”オンリー・ザ・ブレイブ Blu-ray”]

猛烈な勢いで山を焼き尽くす炎。近隣住民も森に住む動物たちも一斉に逃げ出す中、炎に突入しチェーンソーで次々と木を切り倒す男たちがいる。アリゾナ州プレスコット市の森林消防隊員たちだ。火の動きを読んだ指揮官のマーシュ(ジョシュ・ブローリン)は、迎え火を焚き、火をもって火災を抑え込もうとする。だが、現場の権限を持つ米国農務省の“ホットショット(精鋭部隊)”に、「“市”レベルの消防隊員が余計な口出しをするな」と言われてしまう。
麻薬にセックスに・・・と堕落した日々を過ごしていたマクドナウ(マイルズ・テラー)は、ある日、数か月前に別れた恋人が妊娠している事を知る。動揺し彼女に会いに行くが、「この子は私と家族で育てるから、あなたは関わらないで」と拒絶され、むしゃくしゃした勢いで駐車中の車から携帯を窃盗、その場で逮捕される。何とか仮釈放されるも、母親に家からも追い出され、何処にも居場所が無くなったマクドナウが向かったのは、新人募集の案内を出していたマーシュ率いる森林消防隊だった。
採用面接中、一目でマクドナウが薬物中毒だったことを見抜くマーシュ。他の隊員が「あいつは何でも中途半端なダメな奴だ」と猛反対する中、マーシュは窃盗罪で保護観察中の彼を採用する。「生まれたばかりの娘を幸せにしたい」、「人間として生まれ変わりたい」という決意を買ったのだ。ー出典 © GAGA Corporation. ー

原作
ショーン・フリン
監督
ジョセフ・コシンスキー
キャスト
ジョシュ・ブローリン
マイルズ・テラー
ジェフ・ブリッジス
ジェームズ・バッジ・デール
テイラー・キッチュ
ジェニファー・コネリー

  

  

マイケル・ゴラムコ「500ページの夢の束」

マイケル・ゴラムコによる小説『Please Stand By』が原作

こんな話

自分なりの『スター・トレック』の脚本を書くことが趣味な自閉症の”ウェンディ”は、『スター・トレック』脚本コンテストが開催されることを知り渾身の作を書き上げる。しかし、もう郵送では締切に間に合わないと気付き、愛犬ピートと一緒にハリウッドまで数百キロの旅に出ることを決意する。

大人になったら趣味や遊びより仕事を優先してしまいがちですが、好きな事をしていいんだと教えてくれる作品です。そして《好きな事をアピールできる人間は人生が豊かになる》のだと再確認できます。

[amazon asin=”B07MW52SKC” kw=”500ページの夢の束 DVD”]

『スター・トレック』が大好きで、その知識では誰にも負けないウェンディの趣味は、自分なりの『スター・トレック』の脚本を書くこと。自閉症を抱える彼女は、ワケあって唯一の肉親である姉・オードリーと離れてグループホームで暮らし、ソーシャルワーカーのスコッティの協力を得てアルバイトも始めた。ある日、『スター・トレック』脚本コンテストが開催されることを知った彼女は、「自分の脚本が入賞すれば、グループホームを出てまた姉・オードリーと暮らせる」と信じて渾身の作を書き上げるが、もう郵送では締切に間に合わないと気付き、愛犬ピートと一緒にハリウッドまで数百キロの旅に出ることを決意する。ー出典© 2017 Warner Bros. Japan LLCー

2017公開作品
原作
マイケル・ゴラムコ『Please Stand By』
監督
ベン・リューイン
キャスト
ダコタ・ファニング
トニ・コレット
アリス・イヴ

  

  

R・J・パラシオ「ワンダー 君は太陽」

ソース画像を表示

R・J・パラシオによる小説『ワンダー』が原作

こんな話

 生まれつき人とは違う顔で生まれてきた少年オギー。彼が初めて通う学校で待ちうける苦難に、勇気をもって乗り越えていく。

 純粋無垢な子供の視線や暴言などのイジメから、傷付く事を恐れながらも新しい世界へ挑戦する10歳のオギーの姿に胸が高鳴ります。リスクを背負って新しいに挑戦するということは並大抵の決心ではありません。オギーを取り囲む人らにとって、オギーは心配で手のかかる存在でありながらも眩しい存在なんです。10歳の子供が挑戦するというのなら、大人の私達が怖気づく訳にはいきませんよね!勇気と感動のもらえる映画です、必ずみるべし!

[amazon asin=”B07GNMFV5P” kw=”ワンダー 君は太陽 Blu-ray”]

10歳のオギー・プルマンは、普通の子には見えない。遺伝子の疾患で、人とは違う顔で生まれてきたのだ。27回もの手術を受けたせいで、一度も学校へ通わずに自宅学習を続けてきたオギーだが、母親のイザベルは夫のネートの「まだ早い」という反対を押し切って、オギーを5年生の初日から学校に行かせようと決意する。
ー出典©2018 Lions Gate Entertainment Inc. ー

原作
R・J・パラシオ
監督
スティーブン・チョボスキー
キャスト
ジュリア・ロバーツ/ オーウェン・ウィルソン
ジェイコブ・トレンブレイ/ マンディ・パティンキン
イザベラ・ヴィドヴィッチ/ ダニエル・ローズ・ラッセル

  

  

スティーブン・チョボスキー「ウォールフラワー」

ソース画像を表示

スティーブン・チョボスキーによる小説『ウォールフラワー』が原作

こんな話

 チャーリーが高校生活でさまざまな初体験を通して幼少期から抱えるトラウマを克服していく青春映画。

大人になって、毎日に「何か物足りない」と感じている人にぜひ見てもらいたい作品です。

[amazon asin=”B07YVF1X6T” kw=”ウォールフラワー Blu-ray”]

1991年、チャーリーは春に友人のマイケルが自殺したことに強く動揺し、孤独と不安を抱えながら高校に進学する。学校が好きになれなかったチャーリーだが、授業の工作クラスで「ナッシング」と呼ばれる変わった面白い上級生、パトリックと出会う。
ー出典 Wikipedia ー

原作
スティーブン・チョボスキー
監督
スティーブン・チョボスキー
キャスト
ローガン・ラーマン/ エマ・ワトソン
エズラ・ミラー/ メイ・ホイットマン
ポール・ラッド/ ニーナ・ドブレフ

  

  

ソロモン・ノーサップ「それでも夜は明ける」

それでも夜は明ける 映画 に対する画像結果

ソロモン・ノーサップによる小説『Twelve Years a Slave』が原作

こんな話

「人が人を人間として見なくなった時、それに対しどこまで残酷になれるのか」自由の権利を得ていた黒人音楽家ソロモン・ノーサップが、1841年から12年間、奴隷として送った人生の物語。

奴隷制度について
まず奴隷の売買というのは1400年代からポルトガルがアフリカ人を拉致して奴隷として売った事が始まりで、利益が大きかった事から国家的事業として黒人奴隷の売買が本格的に行われるようになります。その後1500年代に入るとポルトガル、スペイン、イギリス、フランスの国家的事業として行われ、奴隷貿易が始まります。
奴隷制度とはイギリスがアメリカを植民地としていた時代に決めた法律で、自由証明書を持たない黒人を奴隷として売買する事ができ、所有物とできます。奴隷制度は奴隷貿易禁止法(1807年)や、奴隷制度廃止法(1833年)が実現するも、奴隷制を終わらせたくない側との反発がきっかけで勃発した南北戦争が終わる1865年まで約200年間続きました。
話は戻って1600年代、イギリス人はアメリカを植民地とし、開拓する為の方法として選択肢がありました。
1. 貧しい白人と契約して使用人として使う。→ お金が掛かるから×
2. アメリカの先住民族(ネイティブアメリカン)を奴隷として使う→ 抵抗するし、人口少ないから×
3. 黒人の奴隷商人から黒人を買う。国では一般的だし買ってしまえば死ぬまで使えるから○

黒人が人として見られないというのが一般的になっている事が分かります。この中に「自由の権利を得ていた黒人」が来たところで自由証明書を持っていなければ、奴隷とみなしてしまうのです。

物語の主人公は、愛する妻と幼い子どもたちに囲まれ、幸せな日々を送っていた男。そんな男が、ある日突然誘拐され、家族も、財産も、名前さえも奪われ、遠く見知らぬ地へ奴隷として売られてしまう。これはすべて、アメリカで本当にあった事件。自由の権利を得ていた黒人音楽家ソロモン・ノーサップが、1841年から12年間、奴隷として送った人生の回想録の映画化。
ー出典©2013 Bass Films, LLC and Monarchy Enterprises S.a.r.l. ー

原作
ソロモン・ノーサップ『Twelve Years a Slave』
監督
スティーヴ・マックイーン
キャスト
キウェテル・イジョフォー/ マイケル・ファスベンダー
ベネディクト・カンバーバッチ/ ポール・ダノ
ルピタ・ニョンゴ/ サラ・ポールソン/ ブラッド・ピット

  

  

ジェーン・ホーキング「博士と彼女のセオリー」

ソース画像を表示

ジェーン・ホーキングによる小説『無限の宇宙 ホーキング博士とわたしの旅』が原作

第87回アカデミー賞では5部門にノミネートされ、エディ・レッドメインが主演男優賞を受賞した作品。

こんな話

 ALSを発症しながらも宇宙の研究に取り組み『ブラックホールの定理点』を発表して、世界的有名となったスティーブン・ホーキング博士を演じています。

 次第に面影も無くなっていくALSを発症者をエディ・レッドメインが体当たりで演じる姿に圧倒されます。

[amazon asin=”B0183GO8BO” kw=”博士と彼女のセオリー Blu-ray”]

1960年代のケンブリッジ大学で物理学を学んでいたスティーヴン・ホーキングは、同じ大学で文学を学んでいるジェーン・ワイルドと恋に落ちる。スティーヴンは体が次第に自由に動かなくなり、倒れて医者からALSで余命2年とされる。スティーヴンの親も反対したが、二人は結婚する。男児が生まれ、ブラックホールに関する博士論文を教授たちから絶賛されるが、体も不自由になってきて、電動の車椅子を使うようになる。「ビッグ・バン」に関する発表はバカバカしいと退場する学者もいたが、喝采を送る学者もいた。スティーブンの看病に疲弊していたジェーンは勧められて教会の聖歌隊に入るが、指導をしているジョナサンが妻を亡くして子もいないことからスティーブンの家庭を支援し、父親の代理のように子どもからも慕われ始める。
ー出典 Wikipedia ー

原作
ジェーン・ホーキング『無限の宇宙 ホーキング博士とわたしの旅』
監督
ジェームズ・マーシュ
キャスト
エディ・レッドメイン
フェリシティ・ジョーンズ
エミリー・ワトソン

  

  

  

デヴィッド・グラン「ロスト・シティZ 失われた黄金都市」

ソース画像を表示

デヴィッド・グランによる小説『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』が原作

こんな話

 アマゾンの奥地に伝説の古代都市があると信じ、一生を懸けて追い続ける実在したイギリス人の探検家の物語。

 この作品は「人生は冒険であるということ」と結び付けています。山もあれば谷もあり、勇気を持って踏み出せば新しい発見があります。新しい事を始めるには親しい人の理解も必要だし、周りの人間からは笑われるかもしれません。それでも信じて突き進む主人公に勇気がもらえます。

20世紀初頭、英国陸軍のパーシー・フォーセットは、ロンドンの地理学協会に呼び出され、南米ブラジルとボリビアの国境の測量を依頼される。しかし、これを成功させれば一家の名誉を取り戻せると知り、ヘンリー・コティンと共にアマゾンへ向かうことに。様々な困難を乗り越え森の奥地へ進むと、フォーセットらは地面に散らばる土器を見つけ衝撃を受ける。帰国後フォーセットは、家族と子供たちと再会し幸せをかみ締めるも、地理学協会で未開拓とされていた場所に黄金都市”Z”が存在することを告げ、再びアマゾンへ向かうのだった。
ー出典© 2017 Warner Bros. Japan LLCー

原作
デヴィッド・グラン『ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え』
監督
ジェームズ・グレイ
キャスト
チャーリー・ハナム /ロバート・パティンソン
シエナ・ミラー /トム・ホランド

  

  

ジョディ・ピコー「私の中のあなた」

ソース画像を表示

ジョディ・ピコーによる小説が原作

こんな話

 白血病を患う姉と唯一遺伝子が結合するアナは姉が輸血や骨髄移植などを必要とするたびに、過酷な犠牲を強いられてきた。13歳を過ぎたアナはついに片方の腎臓の提供を求められる。しかし、それを拒んで弁護士を雇い、両親を相手取って訴訟を起こすことに。

 純粋な主人公”アナ”の決断にかならずあなたも号泣する!
この作品に携わった人の人柄が想像できるほどに優しさで溢れている作品です。
《愛してくれたから、愛で応える。究極の家族愛》がテーマの作品です。

[amazon asin=”B0725WMGNP” kw=”私の中のあなた Blu-ray”]

アナ・フィッツジェラルドの姉ケイトは2歳のとき、急性前骨髄球性白血病を患う。しかし両親や兄の白血球の血液型であるHLA型は、ケイトと適合しない。ドナーを必要とするケイトのために、受精卵の段階で遺伝子操作を行ない、デザイナーベビーとして生まれてきたのがアナであった。まずはドナーへの負担がない臍帯血移植を行うが、その後もケイトが輸血や骨髄移植などを必要とするたびに、幼いアナは過酷な犠牲を強いられてきた。13歳を過ぎたアナは、ついに片方の腎臓の提供を求められる。ところがアナは提供を拒み、辣腕弁護士キャンベルを雇い、両親を相手取って訴訟を起こす。ー出典 Wikipedia ー

原作
ジョディ・ピコー
監督
ニック・カサヴェテス
キャスト
キャメロン・ディアス /アレック・ボールドウィン
アビゲイル・ブレスリン /ソフィア・ヴァジリーヴァ
ジェイソン・パトリック /エヴァン・エリングソン

  

アンリ・シャリエール「パピヨン」

ソース画像を表示

アンリ・シャリエールによる小説が原作

こんな話

 実体験を基につくられた映画。 1931年無実の罪で終身刑を言い渡された主人公”パピヨン”はフランス領ギアナの流刑地に送られる。ギアナへ向かう船の中で、パピヨンは偽札職人のルイ・ドガに出会う。そこで”ドガ”が大金を体内に隠し持っていることを知ったパピヨンは脱獄に必要な資金を持つ囚人ドガとある取引きをする。

“パピヨン”と”ドガ”は金銭だけの関係だったはずが、徐々に友情が芽生えてきます。 ですが結果的に主人公を長年流刑地から抜け出せずに苦しめる原因となります。 さいごにドガの下す決断には込み上げてくるものがあります。

原作
アンリ・シャリエール
監督
マイケル・ノアー
キャスト
チャーリー・ハナム/ ラミ・マレック
ローランド・ムーラー/ トミー・フラナガン

  

  

ポーレット・ジルズ「この茫漠たる荒野で」

News of the World film に対する画像結果
画像クリックでNETFLIXへ

ポーレット・ジルズによる小説『News of the World』が原作

こんな話

 ニュースの読み聞かせを生業とし、町から町へと転々としていた退役軍人が移動中に盗賊の襲撃に遭い生き残った孤児を家族の元へ送り届ける旅へでる。

 この時代に流行ったインディアン殺戮の背景の中、荒野で言葉の通じない孤児がひとり「何か」から身をひそめている。あらすじは単純ですが、時代の背景について深く考えさせられました。孤児を優しく包み込む主人公を演じるトムハンクスにはどこか安心感があり、心揺さぶられる作品です。

1870年。退役軍人のジェファーソン・カイル・キッドは街から街へと渡り歩き、新聞のニュースを読み聞かせることで生計を立てていた。そんなある日、ジェファーソンは道中でひっくり返された荷馬車を発見した。その荷馬車の中には先住民の衣服に身を包んだ白人の少女(ジョハンナ)がいた。巡回中の軍人から「軍の検問所が近くにあるので、彼女をそこまで連れて行ってほしい。職員がその子を親族に引き渡してくれるから。」と頼まれ検問所へ連れて行ったが「責任者は出張で3ヶ月間戻ってこない」と言われた。やむなく、ジェファーソンは自力でジョハンナの親族を探し出し、彼女を送り届けることにした。

原作
ポーレット・ジルズ『News of the World』
監督
ポール・グリーングラス
キャスト
トム・ハンクス
ヘレナ・ゼンゲル

  

ロバート・ジェームズ・ウォラー「マディソン郡の橋」

画像

ロバート・ジェームズ・ウォラーによる同名小説が原作

こんな話

 家族が数日間不在としている最中にフランチェスカが偶然出会った男は誰にも言えない孤独を唯一共有できる男だった。

 不倫の先駆けとなった映画と思っていたけど、世間一般の不倫とは違う素晴らしい作品でした。 今後の人生を左右してしまう決断を胸が張り裂ける気持ちで葛藤しているフランチェスカの姿に性別関係なく共感できて泣けます。フランチェスカの決断がこのふたりの関係を美しいものに変えました。一度ご覧あれ。

[amazon asin=”B00JOZQZWO” kw=”マディソン郡の橋 Blu-ray”]

アイオワ州マディソン群の片田舎。農場主の妻フランチェスカは、夫と二人の子供に囲まれ平凡な主婦として穏やかな毎日を送っていた。そんなある日、夫が幼い子供二人を連れて4日間遠方へ出掛け、一人で家の留守をしていた彼女の所へある男が道を尋ねてくる。男の名はロバート・キンケイド。旅のカメラマンで、この近くの屋根のある橋ローズマン・ブリッジを撮影に来たが道に迷ったという。橋までの道案内に車に同乗したフランチェスカ。それは二人にとって、永遠に心に残る4日間の始まりであった……。ー(C) 2019 Stingray. All Rights Reserved.ー

原作
ロバート・ジェームズ・ウォラー
監督
クリント・イーストウッド
キャスト
クリント・イーストウッド/ メリル・ストリープ
アニー・コーレイ/ ヴィクター・スレザック
ジム・ヘイニー

  

  

ジョシュ・マラーマン「バードボックス」

ジョシュ・マラーマンによる同名小説が原作

こんな話

 【何か】に見られると殺されてしまう。
 安全な場所を求めて【何か】に見られないように旅へ出る話。

外で目隠しをする事の怖さ、目隠しをしている状態で何かに見られている怖さは尋常ではありません。【何か】に取り憑かれた人間が自分を見させる為にカーテンを開けようとするシーンでは「ダメーッ」と叫びたくなります。

未曾有の謎の異変に襲われ、世界の終焉と人類の滅亡が迫る近未来世界。異変が次々と起こる中、生き残るためにできることは、決して“それ”を見ないということだけだった。思いがけず子供を身ごもったマロリーは、幼い命を守るため、目隠しをして命懸けの逃避行に出る

2018年公開作品
原作
ジョシュ・マラーマン
監督
スサンネ・ビア
キャスト
サンドラ・ブロック/ トレヴァンテ・ローズ
ジョン・マルコヴィッチ/ ジャッキー・ウィーヴァー
サラ・ポールソン

  

  

あとがき

わたしがそうであったように、映画があなたの人生の支えや刺激となることを願って、これからもおススメしたい作品を追加更新していきたいと思います。それでは。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次