\ ポイント最大9倍! / 詳細を見る

【コンビニ】500円以下で満足できるおすすめの惣菜7選 #1

  • URLをコピーしました!

忙しい日にご飯のメニュー考えるの面倒くさい

こんな悩みを解消します。

 

✔本記事の内容と紹介する商品の基準
  • おすすめのメニュー7選
  • 300円以内で紹介(すべて)
  • すぐ食べられる(すべて)
  • 美味いのに満足感がある(すべて)
アメサイ
アメサイ

これ聞くだけだと牛丼みたいですね

   

本記事の信頼性

今回おすすめしている商品は私が全部試食して、率直な感想を述べてます。(画像付き)

  

仕事で帰るのが遅くなったり、忙しかったりするとスーパーへ行けなかったりメニューを考えるのが面倒くさくなります。

アメサイ
アメサイ

疲れた時に悩むストレスって、遅刻する時のストレスと似てますよね

  

本記事はファミリマートの商品から7つ紹介しています。

その中で気になる商品を1つを選ぶだけならどうでしょうか?

  

本記事はきっとあなたのストレスを軽減し、満足させてくれものと確信しています。

  

最後までお読みいただき、今後のごはんの選択肢にしていただけたら幸いです。

  

目次

ファミリーマート”お母さん食堂のメニュー”「ごはんにちょいかけ!」

  

今回紹介するのはファミリーマート”お母さん食堂のメニュー”「ごはんにちょいかけ!」です。

  

「ちょいかけ」というだけあって、「全てご飯にかけるもの」言いかえるなら丼もの。

さらにご飯は通常より少なめを想定した量となってますので、例えば夜ご飯が遅くなって「こんな時間からしっかり食べてしまうと明日の朝胃がもたれちゃう」なんてときや、「時間がないからさっと食べちゃいたい」なんて人におすすめです。

シュクメルリ 298円 

牛めしの松屋でブームに火が付いたシュクメルリ。

松屋曰く「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」

シュクメルリとは
鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだジョージア国の郷土料理みたいです。

電子レンジでたったの1分20秒で出来上がり!

ゴロゴロした鶏肉が結構入っています。

この時点で高評価!

実食

うん!大きめの鶏肉がいくつか入っているから食べ応えがある!

味はホワイトソースのリゾットに似たような感じだけど、リゾット程とろみはなくてシャバシャバした感じ。

うちの奥さんは「塩焼き鳥丼みたいな感じ」と言ってました。

アメサイ
アメサイ

確かにそんな感じもするな。。。

味はしっかりしていてサッと食べられる満足感のある一品です。

シュクメルリ1袋
(145gあたり)
ご飯200g
エネルギー169kcal370g
たんぱく質15.5g0g
脂質9.3g0g
炭水化物6.1g73.6g
※糖質5.4g73g
※食物繊維0.7g0.6g
食塩相当量1.8g0g

  

ガパオ 258円

タイ料理で知られるガパオ。

パッケージ見る感じ、なんか食べたことがあるような感じがします。

アメサイ
アメサイ

なんかと勘違いしているような気もするけど。。。

あれじゃねーの、キーマカレーと勘違いしてるんじゃねーの?

電子レンジでたったの1分10秒で出来上がり!

たけのこが多く入っています。

この画像だと色合いが少し悪いですが、安心してください。

アメサイ
アメサイ

穿いてますよー!

...もっと良い色してます。

実食

  

味は中華丼のような感じだけど、ベースは醤油味。

バジルがアクセントとなっていてタイっぽさを感じます。

本格的ですが、日本人でも食べやすい味に仕上がっています。

おすすめの食べ方は半熟の目玉焼きをのせること。

目玉焼きをのせることでボリュームをだせるのと半熟卵で味に変化をつけることができるので、二倍美味しく食べれます!

ガパオ1袋
(115g)あたり
ご飯200g
エネルギー178kcal370kcal
たんぱく質8.6g0g
脂質10.4g0g
炭水化物13.3g73.6g
※糖質11.7g73g
※食物繊維1.6g0.6g
食塩相当量2.8g0g

  

ぼっかけ 298円

ぼっかけ=牛すじ煮込み

戦後の兵庫県神戸市長田区が発祥とされていて、そこでは「ぼっかけ」というそうです。

電子レンジでたったの1分20秒で出来上がり!

実食

味はその名の通り、まさに牛すじ煮込み!

ご飯にかけるために濃いめでピリ辛に仕上がってます。

アメサイ
アメサイ

これ誰が食べてもうまいやつやん!

ぼっかけ1袋
(115g)あたり
ご飯200g
エネルギー178kcal370g
たんぱく質8.6g0g
脂質10.4g0g
炭水化物13.3g73.6g
※糖質11.7g73g
※食物繊維1.6g0.6g
食塩相当量2.8g0g

  

プルコギ 278円

プルコギは朝鮮半島の料理。

電子レンジでたったの1分10秒で出来上がり!

※画像の赤いのは赤ピーマン

実食

味は醤油ベースでりんごとはちみつ、玉ねぎがいっぱい入っているので甘めに仕上がっています。

アメサイ
アメサイ

子供も食べれるくらい食べやすい!

※少しピリ辛です。辛味は唐辛子味噌のコチュジャンやヤンニンジャンを使用

プルコギ1袋
(100g)あたり
ご飯200g
エネルギー156kcal370g
たんぱく質6.2g0g
脂質12.0g0g
炭水化物7.1g73.6g
※糖質4.5g73g
※食物繊維2.6g0.6g
食塩相当量1.3g0g

  

ルーロー飯 298円

ルーロー飯は台湾では定番料理だそうです。

電子レンジでたったの1分10秒で出来上がり!

ほろほろになるまで煮た脂身のある豚肉の上にニンニクや生姜のきいたあんかけが掛かっています。

実食

香りにはクセがあるけど、食べたら美味い。

我が子もパクパク食べていました。

通常だと五香粉という5種類のスパイスを使うみたいですが、ファミマのルーロー飯には使われていないようです。

ルーロー飯1袋
(120g)あたり
ご飯200g
エネルギー156kcal370g
たんぱく質9.2g0g
脂質8.9g0g
炭水化物10.7g73.6g
※糖質8.8g73g
※食物繊維1.9g0.6g
食塩相当量2.1g0g

  

ユッケジャン 258円

ユッケジャンは韓国の料理。
牛肉と色々な野菜、ワラビやモヤシなどをゆっくりゆでた辛味のある料理みたいです。

辛いのは粉トウガラシで、コショウや塩、砂糖、ゴマ油、醤油などの調味料で味付けするのがスタンダード。

ユッケジャンの起源は犬肉のスープをベースとした宮廷料理にあり、牛のスープの一つとも見られる。

アメサイ
アメサイ

ヒェッ!韓国にも昔は犬を食べる習慣があったのか…

熱くて辛いため、とくに夏に体をスタミナをつけるために多くの人々が食べるみたいで、食べる時には、ご飯とキムチを一緒に食べるのがおすすめみたいです。
ー出典Wikipediaー

電子レンジでたったの1分20秒で出来上がり!

まず見た目は良し!食欲をそそる。

思ったよりスープは少なかったように思います。

実食

いやっえっ?辛っ!!めっちゃ辛い!

頭皮に来るぐらい辛い!

アメサイ
アメサイ

この時はなんか頭皮がスースーしてジンジンした記憶があります。

もしかして俺が買った分だけ辛さの分量間違えちゃったのかな?って

えーとたしかユッケジャンは醤油ベースでごま油と…

って辛すぎて全く分からん!

塩だけはなんとなくわかりました。

肉より野菜が多めで、このシリーズの中では一番野菜感がありました。

辛味が好きで野菜を食べたい人におすすめです。

ごまみそ坦々
(120g)あたり
ご飯200g
エネルギー171kcal370g
たんぱく質7.2g0g
脂質14.0g0g
炭水化物6.3g73.6g
※糖質1.7g73g
※食物繊維4.6g0.6g
食塩相当量1.8g0g

  

そんなんいいからおすすめを教えて!

  

個人的に美味しかった【ベスト3】は下記のとおり。

  1. プルコギ
  2. ぼっかけ
  3. シュクメルリ
アメサイ
アメサイ

本格的というか、クセのある香りはあるものは苦手なので

子供でも食べやすいものを選んでます

何から食べようか悩んでいる人は参考にしてください。

  

「ちょいかけ」に対するちょうどいいご飯の量

  

結論をいうと「220g」。

これがあんかけと一緒にご飯も無くなる量で1番ちょうど良かった。

あえて言うならお茶碗の1.4杯分くらい。

アメサイ
アメサイ

0.4とか細かいな

ちょいかけ」は量的に満足できるの?

  

はい。普通に満足できます。

ごはんの量も「220g」でたべれば十分にありますし「ちょいかけ」のあんかけがご飯をすこし膨らませてる感じがあります。

電子レンジで熱々にしたあんかけをご飯にかけて食べると満足感がでます

  

栄養のことより毎日に新しい取り入れよう

  

栄養のバランスももちろん重要です。

ですが仕事のある平日を健やかに過ごすためには、「初めて」の楽しさや「美味しい」もの食べてしっかり睡眠とるほうがいくらか健康だと思っています。※持論です

今回紹介した「ちょいかけ」は頑張る社会人の味方です

  • 旨い
  • 安い:300円
  • 早い:7種から1つ選ぶだけ。電子レンジで70秒。
アメサイ
アメサイ

以外と野菜もとれるよ!

今回は#1の初回ということでファミマの商品を紹介させてもらいました。

次回はセブンイレブンとかローソンあたりでリサーチしてみようと思います。

PS.コンビニって昔に比べて利用頻度がかなり高くなりましたよね。

それでは今回は以上です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次